日本RV協会

カーライフニュース - 日本RV協会 (2ページ目)

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

日本RV協会は、キャンピングカーやキャンピングトレーラー、人気の軽キャンピングカーなど多種多様な車をビギナーも楽しめるように展示するイベントを企画している。2月26〜27日には「名古屋キャンピングカーフェア2022 Spring」をAichi Sky Expo(愛知県国際展示場)で開催予定だ。

協会によると、2021年の国内キャンピングカー販売売上合計額が新車・中古車を合計して過去最高の635億4000万円、対前年比109%となった。・・・

ニュースを読む

日本RV協会(JRVA)は2月9日、今後もさらなる拡大が見込まれるキャンピングカー需要に応えるため、最大240回払いが可能な「JRVA特別オートローン」の提供を開始すると発表した。

JRVAが発表した「キャンピングカー白書」2022年版速報レポートによると、2021年の国内キャンピングカー(新車・中古車)販売売上合計額は過去最高の635億4000万円。キャンピングカーの販売総額は直近10年間で約3倍になり、市場規模は急激に拡大、累積保・・・

ニュースを読む

日本RV協会は7月19日、遊園地初のRVパークが東京都稲城市のよみうりランドにオープンしたと発表した。

RVパークとは、キャンピングカーオーナーや車中泊ファンへ、「快適に安心して車中泊ができる場所」を提供するために日本RV協会が推進しているシステム。車中泊公認の駐車場で、有料で電源設備なども完備する。現在、全国の道の駅をはじめ、日帰り温泉施設、オートキャンプ場や湯YOUパークとの連携で、日本各地にRVパークの開設を進めている。

今回・・・

ニュースを読む

「キャンピングカーとくるま旅の普及を実現する議員連盟」設立

by 纐纈敏也@DAYS on 2021年06月17日(木) 10時30分

日本RV協会は、「キャンピングカーとくるま旅の普及を実現する議員連盟」が設立されたことを発表した。

昨今、キャンピングカーの使用目的はレジャーだけではなく、災害時における災害司令車や医療介護車、簡易宿泊所としての活用、移動可能な避難シェルターなど様々。近年では移動診療所やテレワーク・ワーケーションとソーシャルディスタンスを伴う仕事関係にも活用されている。

このように大きな社会的役割を有するキャンピングカーの活用推進、ならびにキャンピ・・・

ニュースを読む

日本RV協会は、『キャンピングカー白書』の最新版を発行。それによると、キャンピングカー保有台数は前年比6.7%増の12万7400台、販売総額は同10.6%増の582億円と、市場拡大が続いていることが明らかになった。

調査はRV協会が運営する「くるま旅クラブ」会員のキャンピングカーユーザー1万1315人および、日本RV協会員のキャンピングカーメーカー/販社113社を対象に実施した。

調査結果によると、2020年のキャンピングカー保有台・・・

ニュースを読む

日本RV協会は、新しい時代のキャンピングカー活用についてアンケート調査を実施。日常生活や病気療養時の宿泊スペースとしての利用ニーズが高まっていることが明らかになった。

調査結果によると、キャンピングカー利用経験がある人は81.6%。それに対し、2020年自粛期間中のキャンピングカー稼働率は17.6ポイントダウンの64%。キャンピングカーの利用を控えた傾向がみられる。利用目的については47.7%がレジャーでの利用、日常生活での移動手段も・・・

ニュースを読む

日本RV協会は、キャンピングカーを所有している、または興味を持っている人を対象に、「新生活様式で見えてきたキャンピングカーへの期待」についてアンケート調査を実施した。

調査結果によると、コロナ禍にあった2020年、キャンピングカーの稼働率を見てみると、自粛期間中に利用した人は全体の64%。これまでキャンピングカーを利用したことのある人の比率と比べて17.6ポイント低く、キャンピングカーの利用を控えた傾向がみられる。利用目的で最も多かっ・・・

ニュースを読む

日本RV協会は、キャンピングカーを所有しているユーザーまたは興味を持っている人に、「キャンピングカーと家族構成」についてアンケートを実施。その結果を発表した。

調査結果によると、キャンピングカーを所有している人は81.7%。家族構成は約半数の46.4%が2人家族世帯という結果になった。キャンピングカーで一緒にくるま旅に出掛ける人も「妻または夫」との回答が58.5%。夫婦2人で、ゆったりと旅を楽しむ人が多い傾向にあることが伺える。

次・・・

ニュースを読む

日本RV協会は、キャンピングカーを所有しているユーザーまたは興味を持っている人に、「緊急事態宣言下におけるキャンピングカーの利用方法」についてアンケートを実施。その結果を発表した。

調査結果によると、緊急事態宣言が発令されてからキャンピングカーを使ったと答えた人の割合は78.6%。その利用方法は「メンテナンスをした」が最も多く41.5%、「DIYをした」も17.0%にのぼり、自粛期間が終わってからのくるま旅を楽しむために、愛車のケアや・・・

ニュースを読む

キャンピングカー販売総額、過去最高の526億2577万円 2019年

by 纐纈敏也@DAYS on 2020年07月13日(月) 18時30分

日本RV協会は、キャンピングカーユーザーと業界の現状をまとめた「キャンピングカー白書2020」を発行。同協会員が販売したキャンピングカーの販売総額は、過去最高の526億2577万円となった。

2019年の国内キャンピングカー保有台数(日本RV協会員のキャンピングカー事業者が出荷した台数と輸入した台数の合計から廃棄台数を差し引いた数値)は前年比6.1%増の11万9400台。2005年の調査開始以来、増加が続いている。

また、同協会員の・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

給油ノズルを奥まで突っ込んだからか...

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

燃料警告灯と警告音が再三鳴くので初の給油。………アレ?20L過ぎた辺りで...[ 続きを見る ]

rickpchani

細い道と狭い駐車場以外は割と乗りや...

車種名:トヨタ グランエース
投稿ユーザー:ric***** さん
総合評価:

偶に同じ車、更に自分の様な一般の所有者様とすれ違うと嬉しい。 燃費は気に...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針