京都府警察本部

カーライフニュース - 京都府警察本部

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

公道走行が禁止された電動一輪車に乗り、歩道内を走行していた女が無免許運転などの容疑で書類送検された。自転車感覚で乗り回していたとみられるが、日本の法規上は軽自動車扱いとなるために今回のような措置となった。

☆☆☆

京都府警は26日、公道での走行が禁止されている電動一輪車で京都府京都市東山区内の国道などを走行したとして、同区内に在住し、ネパール国籍を持つ28歳の女を道路交通法違反容疑で書類送検した。

京都府警・東山署によると、道交法・・・

ニュースを読む

タクシーと列車が踏切で衝突…警報機や遮断機が作動せず?

by 石田真一 on 2018年07月18日(水) 18時30分

警報機や遮断機の設置されている踏切で、タクシーと通過列車が衝突する事故が起きた。事故の当事者であるタクシーの運転者や、周辺で事故を目撃した人は「警報機と遮断機は作動していなかった」と証言しているという。

☆☆☆

17日午後1時10分ごろ、京都府京都市北区内にある京福電鉄北野線(嵐電)の踏切で、踏切内へ進入してきたタクシーと、通過中の普通列車が衝突する事故が起きた。警報機や遮断機が作動していなかった可能性があるという。

京都府警・北・・・

ニュースを読む

バーベキューに訪れた川の堤防道路でクルマを運転中に転落事故を起こし、同乗者を死傷させた男が逮捕された。死亡者は車外(屋根上)の乗車していたが、運転していた男にも飲酒の疑いがあるという。

☆☆☆

6日午後0時10分ごろ、京都府城陽市内の堤防道路を走行していた乗用車が路外に逸脱し、河川敷に転落する事故が起きた。この事故で車外に乗車していた男性1人が死亡しており、警察は運転者を逮捕している。

京都府警・城陽署によると、現場は城陽市水主付・・・

ニュースを読む

歩道を走行していた自転車がバス停にいた高齢女性をひき逃げし、重傷を負わせる事件が起きた。逃走する自転車を抑止した男性も暴行被害を受け、警察は自転車に乗っていた高齢の男を逮捕している。

☆☆☆

7日午後4時30分ごろ、京都府京都市北区内の国道367号で、歩道を走行していた自転車が高齢女性に接触する事故が起きた。女性は重傷。自転車は逃走しようとしたが、警察は抑止しようとした目撃者を暴行した容疑で男を逮捕している。

京都府警・北署による・・・

ニュースを読む

カーブ進行中に逸脱の乗用車、対向車2台と次々に衝突

by 石田真一 on 2018年02月26日(月) 15時44分

山間部のカーブが連続する区間を走行していた乗用車がカーブを曲がりきれずに対向車線へ逸脱し、小学校の送迎用マイクロバスを含む2台と次々に衝突する事故が起きた。

☆☆☆

24日午前8時10分ごろ、京都府南山城村内の国道163号を走行していた乗用車が対向車線側へ逸脱。対向車2台と接触や衝突する事故が起きた。この事故で乗用車の運転者が死亡。対向側の7人が軽傷を負っている。

京都府警・木津署によると、現場は南山城村北大河原辻押原付近で片側2・・・

ニュースを読む

路肩を歩いていた歩行者2人が暴走してきたトラックにはねられて死傷する事故が起きた。逮捕された運転者の男にはてんかん発作の持病があり、事故当時は意識障害を起こしていたとみられる。

☆☆☆

7日午前8時30分ごろ、京都府京都市南区内の府道でトラックが暴走。前方を歩いていた歩行者2人を次々にはねる事故が起きた。2人は死傷。警察はトラックの運転者を逮捕したが、てんかん発作の持病があったという。

京都府警・南署によると、現場は京都市南区吉祥・・・

ニュースを読む

軽車両と小型特殊以外の車両通行が禁止されている踏切で、原付バイクを押しながら横断していた高齢男性が列車にはねられた。男性は死亡。警報機と遮断機が設置されているが、横断が間に合わなかったのだろうか。

☆☆☆

1月31日午前10時40分ごろ、京都府京田辺市内にある近畿日本鉄道京都線の踏切で、バイクを押しながら渡っていた高齢男性に対し、通過中の急行列車が衝突する事故が起きた。男性は即死、列車の乗客乗員にケガはなかった。

京都府警・田辺署・・・

ニュースを読む

雪でスリップか---約200mを転落、乗用車の運転者が死亡

by 石田真一 on 2018年01月26日(金) 19時47分

京都市北部の山間部に通る府道から乗用車が路外に逸脱、約200m下まで転落する事故が起きた。路面には雪が高く積もっており、スリップしたことが原因とみられている。

☆☆☆

25日午前8時ごろ、京都府京都市左京区内の府道を走行していた乗用車が路外に逸脱。約200m下の谷底まで転落する事故が起きた。運転者は死亡。警察では凍結路面でのスリップが事故の原因とみている。

京都府警・下鴨署によると、現場は京都市左京区広河原能見町付近で幅員約3.5・・・

ニュースを読む

歯科医院を出て、目の前の歩道を歩いていた際に単独転倒した3歳の女児。そこに隣接する駐車場から発進した直後のクルマが突っ込んだ。

☆☆☆

9日午後4時25分ごろ、京都府福知山市内の市道で、歩道部分で単独転倒した女児に対し、隣接する駐車場から発進してきた乗用車が衝突する事故が起きた。女児は死亡。警察はクルマの運転者を逮捕している。

京都府警・福知山署によると、現場は福知山市和久市町付近で片側1車線の直線区間。3歳の女児は母親らと歩道を・・・

ニュースを読む

逮捕された男は免許取得歴が無かったが、聴取に対しては「無免許運転の発覚を恐れて逃げた」などと供述しているようだ。警察では日常的に無免許運転を繰り返していたものとみて、男を厳しく追及。事故発生の経緯を詳しく調べている。

☆☆☆

21日午後11時30分ごろ、京都府京都市右京区内の市道を走行していたバイクと、道路右側の駐車場へ入ろうと右折していた乗用車が衝突する事故が起きた。バイク運転者が死亡したが、クルマは逃走。警察は後にひき逃げ容疑で・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

給油ノズルを奥まで突っ込んだからか...

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

燃料警告灯と警告音が再三鳴くので初の給油。………アレ?20L過ぎた辺りで...[ 続きを見る ]

rickpchani

細い道と狭い駐車場以外は割と乗りや...

車種名:トヨタ グランエース
投稿ユーザー:ric***** さん
総合評価:

偶に同じ車、更に自分の様な一般の所有者様とすれ違うと嬉しい。 燃費は気に...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針