モニター注視による事故

カーライフニュース - モニター注視による事故 (2ページ目)

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

自動運転レベル3でのスマホ操作を解禁、道交法を改正ヘ

by レスポンス編集部 on 2019年03月12日(火) 16時15分

政府は、自動運転レベル3(システムの要請に応じて自動運転)の技術を実用化するための道路交通法改正案を閣議決定し、今国会に提出する。

自動車を運転するドライバーの認知、予測、判断、操作に関する能力の全てを代替する自動運転システムを、一定の条件付きで自動運行装置として新たに定義を規定するとともに、装置を使用して自動車を用いる行為は法上の運転に含まれることを明記する。条件は高速道路や一般道路、天候、昼間・夜間などを想定している。自動運行装置・・・

ニュースを読む

「ながら運転」が死亡事故につながる比率は2.1倍…2018年の交通事故の特徴

by レスポンス編集部 on 2019年02月16日(土) 15時00分

携帯電話やカーナビ操作など、ながら運転による交通事故のうち、死亡事故になる率が約2.1倍になることが警察庁の発表した「2018年における交通死亡事故の特徴」で明らかになった。

携帯電話やカーナビを操作するなど、ながら運転による交通事故件数は2018年に2790件発生した。ながら運転ではない事故の死亡事故比率が0.73だったのに対して、ながら運転による死亡事故比率は1.51と、2.1倍だった。

2018年の交通死者数は前年比162人減・・・

ニュースを読む

警察庁は12月25日、運転中の携帯電話使用に対する罰則を強化するための道路交通法改正試案に対する一般からの意見を募集すると発表した。

スマートフォンの普及に伴って自動車やオートバイの運転中、携帯電話での通話や、携帯電話やカーナビの画面を注視していたことが原因の交通事故は増加傾向にある。2017年中は2832件で5年前の約1.5倍に増えている。携帯電話使用違反は、年間90万件以上の取締りを実施しており、違反全体の取締り件数の約14%を占・・・

ニュースを読む

レベル3の自動運転中、スマホ操作はOK 警察庁がパブリックコメント募集

by レスポンス編集部 on 2018年12月26日(水) 11時15分

警察庁は12月25日、自動運転車の実用化に向けて道路交通法改正試案について一般からの意見を募集すると発表した。

今回、一般公道での自動運転レベル3(緊急時以外は自動運転)を想定して法改正するもの。

具体的には、自動車運転中、一定の条件を満たさなくなった場合、直ぐに適切に対処することができる態勢にある場合に限って、携帯電話の通話やスマートフォン(スマホ)の操作してもよいことにする。レベル3の場合、システムが制御する自動運転からドライバ・・・

ニュースを読む

気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。


2018年8月28日付

●米メキシコ新合意、車関税ゼロ条件厳格化(読売・2面)

●自動タクシー実験、都内の公道、スマホで解錠(読売・2面)

●新幹線整備費3460億円増、国見通し、北陸と九州・長崎ルート(読売・9面)

●日産EVで中国戦・・・

ニュースを読む

東北大学は、喫煙者の交通事故死亡のリスクが高い傾向にあるとの研究成果を発表した。

喫煙はがんや循環器疾患などによる死亡リスクを高めることが報告されている。外因死との関連についても研究されているが、外因死には転倒、交通事故、窒息、火災といった不慮の事故、他殺、自殺などの死亡が含まれており、交通事故による死亡と喫煙との関連を検討した研究は多くない。

今回、東北大学大学院歯学研究科が喫煙と交通事故死亡の関連について調べたところ、1993年・・・

ニュースを読む

横断歩道のみが設置された区間を徒歩で横断していた高齢女性に対し、交差進行してきた乗用車が衝突。路上に倒れこんだ女性は直後に進行してきた対向車にもはねられて死亡している。

☆☆☆

17日午後9時20分ごろ、埼玉県春日部市内の県道で、横断歩道を渡っていた高齢女性に対し、交差進行してきた乗用車が衝突。女性は対向車にもはねられて死亡した。対向車は逃走しており、警察はひき逃げ事件として捜査している。

埼玉県警・春日部署によると、現場は春日部・・・

ニュースを読む

徒歩で道路を横断していた高齢女性に対し、交差進行してきた乗用車が突っ込む事故が起きた。女性は死亡したが、クルマの運転者はスマートフォンで「ポケモンGO」の画面を注視していたという。

☆☆☆

14日午前10時15分ごろ、愛知県西尾市内の県道を徒歩で横断していた高齢女性に対し、交差進行してきた乗用車が衝突する事故が起きた。女性は死亡。クルマの運転者はスマートフォンでゲームをしていたという。

愛知県警・西尾署によると、現場は西尾市平坂町・・・

ニュースを読む

気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。


2018年3月20日付

●平昌パラリンピック選手団、笑顔の帰国(読売・1面)

●明恵氏記述巡り論戦、首相「関与なかったと確信」野党「間接的な関与あった」(朝日・1面)

●みずほ、静岡銀と提携、個人向け業務で検討(朝日・9面)

●スマホ追・・・

ニュースを読む

IoTテクノロジーベンチャーのMomoは12月20日記者会見を開き、「ながら運転」撲滅 IoTソリューションを発表した。運転中にスマートフォンのながら見を抑制するスマートフォンケース型のデバイスで、車内ではアプリの操作ができないようにする仕組みが入っている。

同社代表取締役の大津真人(おおつまさと)氏は、「スマートフォンを見ながら運転する”ながら運転”が原因となる事故が増えている。当社が提供するのは、スマートフォンの車内利用を完全に防・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

よもぎもち

概ね満足

車種名:トヨタ パッソ
投稿ユーザー:よも***** さん
総合評価:

実際、多少期間を設けてハイブリッドかディーゼルを買う予定だったけど、前の...[ 続きを見る ]

Well

中距離ですが

車種名:ホンダ N-ONE
投稿ユーザー:Wel***** さん
総合評価:

日帰りで用事も兼ねて中距離走行しました。一番の目的は最高燃費を出したくて...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針