アップル

カーライフニュース - アップル

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

世界最大規模のブランディング会社インターブランドは25日、グローバルのブランド価値評価ランキング「Best Global Brands 2017」を発表した。1位はアップルで、トヨタ自動車が自動車業界として、また日本企業として最高位の7位となった。

本ランキングは、グローバルな事業展開を行うブランドを対象に、そのブランドが持つ価値を金額に換算して100位までをランキング化する。2000年から発表されており、今年で18回目だ。

ランキ・・・

ニュースを読む

アウディは9月8日、ドイツ・インゴルシュタットにおいて、初のモビリティサミット、「MQ!」を開催した。

MQ!は、モビリティの未来について、クリエイティブな議論を行うのが目的。世界15か国から、およそ400名のモビリティ専門家やトレンドセッターらが、参加している。

MQ!の基調講演に登壇したのは、アップル社の共同創業者のスティーブ・ウォズニアック氏や、オンライン百科事典のウィキペディアの創始者であるジミー・ウェールズ氏ら。アップル社・・・

ニュースを読む

Apple、「iOS 11」発表…運転集中モードと車線案内を採用

by 森脇稔 on 2017年06月06日(火) 12時24分

Apple(アップル)社は6月5日、米国で開催したデベロッパーカンファレンスにおいて、「iOS 11」を発表した。

自動車関連の新機能として、「Do Not Disturb While Driving」モードの採用が挙げられる。これは、いわゆる「おやすみモード」。運転に集中するための安全機能となる。

車を運転している時、iPhoneが運転中であることを感知。ドライバーが、電話、テキストメッセージ、通知に気を取られるのを防ぐことが可能・・・

ニュースを読む

米国のアップル(Apple)社が、自動運転車の公道テストに乗り出すことが分かった。

これは4月14日、米国カリフォルニア州の車両管理局(DMV)が明らかにしたもの。「アップル社がカリフォルニア州において、自動運転車の公道テストを行うことを許可した」と発表している。

アップル社に関しては2016年末、米当局に対して、自動運転車の研究開発を継続していることを表明。しかし、その後、このプロジェクトについての発表は行われていなかった。

ア・・・

ニュースを読む

自然言語処理に対応した音声認識エージェント(AI)は、これからの自動車には欠かせない機能になっていく。そもそも、現状の音声認識技術の実装はどの程度まで進んでいるのだろうか。カーナビやGoogleマップなどの音声認識機能について、運転中に音声だけでどの程度の検索や設定ができるのかを調べてみた。

対象としたのは、ナビタイムのドライブサポーター、Googleマップ(Google Assistant)、iOSマップ(Siri)の3つの音声認識・・・

ニュースを読む

米国のEVメーカー、テスラモーターズは1月10日、自動運転「オートパイロット」のソフトウェア部門の副社長に、クリス・ラットナー氏が就任すると発表した。

クリス・ラットナー氏は、アップル社の世界的に知られたソフトウェア エンジニア。11年間在籍したアップル社では、プログラミング言語の「Swift」を設計し、その責任者を務めていた。

Swiftはアップルのアプリケーション開発に使われる言語。「Linux」で開発する際の言語としても急成長・・・

ニュースを読む

【CES 2017】 SDLが本格始動---Google、Appleの対抗となるか

by 佐藤耕一 on 2017年01月09日(月) 21時15分

昨年のCESで発表されたスマートデバイスリンク(SDL)は今年、フォードSYNC、トヨタentuneブランドで登場した。

SDLとは、スマートフォンと車載器を接続する規格で、接続するとスマートフォンのコンテンツを車載器に表示して操作ができるものだ。トヨタはCarPlayおよびAndroid には対応しないことを言及しており、事実上それらの接続規格に代わるものとして用意された格好だ。

今年のCESでは、トヨタはEntuneブランド、フ・・・

ニュースを読む

アップル、自動運転車の研究開発を継続

by 森脇稔 on 2016年12月05日(月) 11時15分

米国のアップル社が、自動運転車の研究開発を継続させていることが分かった。

これは11月末、アップル社が米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)に提出した書簡の中で明らかにしたもの。この書簡は、アップル社のスティーブ・ケナー氏が、NHTSAのマーク・ローズカインド長官に宛てたもの。

スティーブ・ケナー氏は書簡の中で、「アップル社は、機械の学習と自動化の研究に対して、大型投資を行っている。交通を含めたさまざまな分野において、自動システムの・・・

ニュースを読む

トヨタファイナンスは、10月25日より国内でサービスを開始したApple Payに対応すると発表した。

Apple Payは、iPhone 7やApple Watch 2で導入された、より簡単、クイックに、そして安心、安全に利用できる電子決済サービス。交通機関や店舗、アプリケーション・ウェブサイトでの買い物の際に利用できる。

Apple Payに同社発行のクレジットカードを登録すれば、全国のQUICPay加盟店で利用可能。支払いの際・・・

ニュースを読む

トヨタファイナンス 10月からApple Payに対応

by レスポンス編集部 on 2016年09月12日(月) 09時28分

トヨタファイナンスは、10月から国内でサービス開始するApple Payに対応すると発表した。

Apple Payは、iPhone 7、iPhone 7 Plus、Apple Watchシリーズ2で作動し、店舗やアプリケーション・ウェブサイトでの買い物に利用できる。

同社は、トヨタTS CUBIC CARDやENEOSカードを始めとするクレジットカードサービスを提供している。

Apple Payの設定は簡単で同社発行のクレジットカ・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2016-2017
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

Nobuo Shimokwa

初めての三菱以外を購入

車種名:ダイハツ タント
投稿ユーザー:Nob***** さん
総合評価:

車乗り初めて30年初めてメジャーな奴をゲット しかもパールホワイト 希望...[ 続きを見る ]

Takeshi Nakazawa

燃費がいい‼

車種名:トヨタ エスクァイア
投稿ユーザー:Tak***** さん
総合評価:

エコマークが消えないように優しい運転を心掛け、渋滞の少ない田舎道を選択し...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2017 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針