大分県警察本部

カーライフニュース - 大分県警察本部

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

カーメイトと大分県警察本部は、360度映像で交通事故を疑似体験できる「VR交通安全動画」をYouTube「大分県警察公式チャンネル」にて公開した。

大分県では近年、中高生の自転車事故が増加。これを受け、大分県警察本部では、一部の学校などを対象にスケアードストレート(スタントマンによる事故再現)を活用した交通安全教育を実施してきた。

今回、360度ドライブレコーダー「ダクション360S」で撮影したVR動画を活用し、スマートフォンで手軽・・・

ニュースを読む

山間部のカーブが連続する区間を走行していたトラックが対向車線側へ逸脱し、対向してきたバイクと衝突する事故が起きた。この事故ではバイク運転者が死亡しており、警察はトラックの運転者を逮捕している。、

☆☆☆

19日午前8時ごろ、大分県日田市内の国道210号を走行していたトラックが対向車線側へ逸脱。対向してきた原付バイクと衝突する事故が起きた。この事故でバイクの運転者が収容先の病院で死亡している。

大分県警・日田署によると、現場は日田市・・・

ニュースを読む

交通量の多い区間を徒歩で横断しようとした高齢男性がはねられた事故。よくある「左方向からの交差車両」ではなく、「右からの車両」にはねられたという。

☆☆☆

27日午後3時ごろ、大分県大分市内の県道で、徒歩で道路を横断していた高齢男性に対し、交差進行してきた乗用車が衝突する事故が起きた。男性は収容先の病院で死亡。警察はクルマの運転者から事情を聞いている。

大分県警・大分中央署によると、現場は大分市羽田付近で片側2車線の直線区間。横断歩・・・

ニュースを読む

近くに横断歩道があるにもかかわらず、遠回りを嫌った結果(ショートカットした)ことを原因として発生したとみられる死亡事故だったが、相手方となったバイクを運転していた少年は免許停止処分の確定後もそのまま運転を続け、この事故を起こしていたことが判明した。

☆☆☆

昨年12月、大分県大分市内の市道で発生した歩行者とバイクが関係した衝突事故について、大分県警は15日、バイクを運転していた由布市内に在住する18歳の少年を自動車運転死傷行為処罰法・・・

ニュースを読む

現場は住宅地の中を通る区間。横断歩道は設置されていないが、近隣住民の横断はそれなりにある場所だった。高齢女性は徒歩で横断していた際、前方不注視のクルマにはねられてしまった。

☆☆☆

4日午前11時ごろ、大分県大分市内の市道で、徒歩で道路を横断していた高齢女性に対し、交差進行してきた軽乗用車が衝突する事故が起きた。女性は死亡。警察はクルマの運転者から事情を聞いている。

大分県警・大分東署によると、現場は大分市汐見付近で片側1車線の直・・・

ニュースを読む

15日午後9時30分ごろ、大分県大分市内の市道で、徒歩で横断歩道を渡っていた高齢女性に対し、交差進行してきた軽乗用車が衝突する事故が起きた。女性は重体。警察はクルマの運転者を逮捕している。

☆☆☆

歩行者側は「自分はクルマ側からも見えている」という認識で横断を開始するが、それが夜間になると「クルマ側からはほとんど見えていない」という状況になる。クルマ側が気づくのは「自分の目前に歩行者が達したとき」だが、そのタイミンクでの回避は「ほぼ・・・

ニュースを読む

駐車場から進出してきたクルマ、自転車を約200mひきずり逃走

by 石田真一 on 2017年06月30日(金) 23時00分

6月29日午前7時25分ごろ、大分県大分市内の市道を走行していた自転車と、道路沿いの駐車場から進出してきた乗用車が衝突する事故が起きた。自転車に乗っていた男性が軽傷を負ったが、クルマはそのまま逃走している。

大分県警・大分中央署によると、現場は大分市下郡付近で車線区別のない直線区間。55歳の男性は路肩を自転車で走行していたところ、道路沿いにある駐車場から進出してきた乗用車と衝突。男性は弾みで自転車から振り落とされたが、クルマは転倒した・・・

ニュースを読む

2日午前10時45分ごろ、大分県大分市内にある病院の敷地内駐車場で乗用車が暴走。ガラスを突き破って建物内に進入する事故が起きた。クルマはロビーを直撃して13人が軽傷。警察は運転していた76歳の女性から事情を聞いている。

大分県警・大分中央署によると、現場は大分市大手町3丁目付近にある病院の敷地内。軽乗用車は入口前にある身障者用の駐車スペースに前向きで進入しようとしていたが、突然加速。正面のガラスを突き破って建物内に進入するとともに、待・・・

ニュースを読む

16日午前10時30分ごろ、大分県日出町内の東九州自動車道下り線を走行していたサイドカー付きバイクが路外に逸脱。道路左側のガードレールに衝突する事故が起きた。この事故で運転していた68歳の男性が死亡。同乗者も負傷している。

大分県警・高速隊によると、現場は日出町南畑付近で片側2車線の直線区間。サイドカー付きバイクは斜行するようにして路外に逸脱。道路左側のガードレールに衝突した。

衝突によってバイクは中破。運転していた山口県下関市内に・・・

ニュースを読む

11日午前7時20分ごろ、大分県日田市内の国道212号で、徒歩で横断歩道を渡っていた76歳の男性に対し、交差進行してきたトラックが衝突する事故が起きた。男性は収容先の病院で死亡。警察はトラック運転者の男を現行犯逮捕している。

大分県警・日田署によると、現場は日田市花月付近で片側1車線の直線区間。横断歩道はあるが、信号機は設置されていない。76歳の男性は徒歩で横断歩道を渡っていたところ、交差進行してきたトラックにはねられた。

男性は近・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2019-2020
e燃費アプリ

車レビュー

neko

運転に慣れる必要がある

車種名:日産 ノート(e-POWER)
投稿ユーザー:nek***** さん
総合評価:

e-powerは運転に慣れる必要がある。燃費を伸ばす独特の乗り方がある。...[ 続きを見る ]

mazko

よく走るいい車

車種名:フォルクスワーゲン ゴルフ
投稿ユーザー:maz***** さん
総合評価:

往復約100キロの通勤の為に2016年式のゴルフ7を約1か月前に購入しま...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2021 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針