シェル

カーライフニュース - シェル

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

給油時に使えるアプリ「シェルパス」、エリアを全国に拡大

by 纐纈敏也@DAYS on 2019年02月13日(水) 13時45分

昭和シェル石油は2月12日、系列サービスステーション(SS)で使えるスマートフォン用無料アプリ「シェルパス(iOS/Android版)」の対象エリアを順次全国に拡大すると発表した。

シェルパスは、安心で充実したカーライフをサポートする無料アプリ。セルフサービスの店舗では、マイQRコードをかざすだけで、事前に登録したいつもの給油メニューや利用したいクーポンを読み込ませることができ、素早い給油ができる。またフルサービスの店舗でもマイQRコ・・・

ニュースを読む

ガソリンスタンドとピザ屋が合体したところで、とびっきりのニュースじゃないはず。でも、セルフ系ガソリンスタンドによくあるスタッフカウンターフロアが、まるっと宅配ピザ屋に変わっていたら、びっくりする。

ここは東京・代々木。代々木駅から代ゼミを左に見て、小田急線のガードへむかって歩いていく途中にある、「セルフ代々木サービスステーション」。ここに、昭和シェル石油と日本ピザハットの協業店舗 第1号店がオープンした。

その名も、「セルフ代々木サ・・・

ニュースを読む

出光興産と昭和シェル石油は10月16日、株式交換方式で経営統合すると発表した。

両社は今年7月10日に経営統合することで合意し、詳細を詰めていた。今回、2019年4月1日に株式交換で出光興産を完全親会社、昭和シェルが完全子会社となることを決めた。それぞれ12月18日に臨時株主総会を開いて承認を得る。昭和シェルは2019年3月27日に上場廃止となる。

株式交換比率は昭和シェルの株式1株に対して出光興産の株式0.41株を割り当てる。これ・・・

ニュースを読む

昭和シェル石油、大型LNGトラックへの燃料供給体制を整備

by レスポンス編集部 on 2018年09月14日(金) 16時30分

昭和シェル石油は、東京都大田区にある京浜トラックターミナルL(LNG)+CNGステーションで関東地方で初となる大型LNGトラックへの燃料供給を開始した。

LNGトラックは二酸化炭素や窒素酸化物の排出量が少なく環境に優しい。加えて、超低温で液化されるLNGはエネルギー密度が高く、従来のCNGトラックでは実現できなかった1回の充填で約1000km超の長距離走行が可能で、充填時間も短縮できるなど、次世代環境対応車として注目されている。

同・・・

ニュースを読む

昭和シェル石油、原油価格上昇で大幅な増収増益 2018年1-6月期

by レスポンス編集部 on 2018年08月10日(金) 09時02分

昭和シェル石油が発表した2018年1〜6月期の連結決算は、経常利益が前年同期比176.0%増の754億円と大幅増益となった。

売上高は原油価格が上昇したことから同29.0%増の1兆2220億円と大幅増収となった。ただ、ガソリン、軽油、灯油などの主要燃料油4油種合計の国内販売数量は、前年を下回った。

営業利益は石油製品のマージン改善などで、同216.6%増の739億円となった。石油事業営業利益(在庫影響を除く)は、2017年3月末での・・・

ニュースを読む

昭和シェル石油とピザハットは8月8日、SS店舗内にピザハット店舗を設置する協業型店舗開発で業務提携すると発表した。

昭和シェル石油は多様化するニーズやライフスタイルなどに対応するサービスステーション(SS)のあり方を目指し、ピザハットはより身近で利便性の高い場所でピザを楽しめる店舗形態を展開すべく、ともに他業種との協業を検討していた。

今回の業務提携では、昭和シェル石油のSS店舗内にピザハット店舗を設置し、利用客が燃料補給とともに、・・・

ニュースを読む

気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。


2018年7月11日付

●西日本豪雨浸水の岡山・真備被害深刻、死者158人、不明56人(読売・1面)

●石油元売り2強体制、出光・昭和シェル統合へ(読売・1面)

●スバル報告書出遅れ、燃費・排ガス不正、国内販売不振続く(読売・8面)

●・・・

ニュースを読む

出光興産と昭和シェル石油は、2019年4月1日付けで経営統合することで合意したと発表した。

両社は2015年7月に経営統合に向けて協議することで合意したが、出光興産の創業家でもある大株主の反対で実現していなかった。出光興産の筆頭主である日章興産が出光興産と昭和シェルとの経営統合を承認したことから、今回、経営統合が実現することになった。

出光興産では、昭和シェルとの経営統合に向けて今春から大株主と協議を再開、この過程で、経営統合によっ・・・

ニュースを読む

出光興産は、日本経済新聞が昭和シェル石油との経営統合が決定したと報じたことについて「決定した事実はない」とのコメントを発表した。

日経新聞は、これまで昭和シェルとの経営統合に反対してきた出光興産の大株主が、経営統合に賛成する方針に転換したと報じた。

出光興産では、企業価値を高めるために昭和シェルとの経営統合の協議を継続しており、「出光興産の大株主との協議も再開しているが、決定した事実はない」としている。・・・

ニュースを読む

いすゞ自動車と環境優良車普及機構、シェルジャパンは、日本初となる大型LNG(天然液化ガス)トラックの本格的な公道走行実証を6月1日より開始すると発表した。

3社は、環境省の「CO2排出削減対策強化誘導型技術開発・実証事業」の一つである「大型LNGトラックおよび最適燃料充填インフラの開発・実証事業」を受託し、2016年度から2018年度までの3年間の予定で事業を実施。航続距離1000km以上を実現する大型LNGトラックの開発や、燃料充填・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2018-2019
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

ロハス7

2月下旬に納車予定です。 今まで、外車ばかり11台乗り継いできました。 ...[ 続きを見る ]

テツ

2019/12/26 スペーシアカスタムMK-53S 2WD納車しました...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2020 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針