三菱自動車 ブースイメージ《写真提供:三菱自動車》

三菱自動車は、5月24日から26日までパシフィコ横浜(横浜市西区)で開催される「人とくるまのテクノロジー展2023 横浜」に出展する。

三菱自動車は「環境×安全・安心・快適」を実現する技術に裏付けられた信頼感により「冒険心」を呼び覚ます心豊かなモビリティライフをユーザーに提供している。本展ではこうした「三菱自動車らしさ」を支える電動化技術、四輪制御技術、耐久信頼性技術、快適性技術、安全技術の5つの技術開発の考え方や将来の方向性を紹介する。

三菱自動車の展示内容は、「電動化技術」「四輪制御技術」「耐久信頼性技術」「快適性技術」「安全技術」の5つ。リアル展示会ブースでは三菱自動車が目指す技術開発の方向性を技術ポスターで紹介し、技術説明員が解説。また、参考出品として昨年のアジアクロスカントリーラリー2022で優勝した『トライトン』のレプリカを展示する。オンライン展示会では各技術の詳細解説を見ることができる。

電動化技術
三菱自動車では、走行中に加えて、燃料/電力の製造、クルマの製造、廃却まで含めたLCA(Life cycle Assessment)の考え方で、CO2排出量低減に有効なプラグインハイブリッドEV(PHEV)を電動化のコア技術とし、世界各地の地域事情や顧客ニーズに応じて、PHEV技術を活用したHEVやBEVを提供。環境性能、EV性能に加えて、三菱自動車らしい操縦安定性と走破性にこだわったPHEV技術を強化していく。

四輪制御技術
三菱自動車独自の四輪制御技術は、四輪のタイヤの能力をバランス良く最大限に引き出し、どんな場面でも"意のままの操縦性"と"卓越した安定性"を実現。Response「人の感覚に遅れない応答」、Linearity「人のイメージに合う動き」、Resilience「レスポンスとリニアリティを損なうことなくドライバーの要求操作に粘り強く応答する」の3点に注目して開発している。

耐久信頼性技術
新型車開発やモータースポーツ活動を通して世界のあらゆる路面と環境で培った設計思想で、どんな環境でも、無事に帰ることができる頑丈なクルマを目指して開発している。三菱自動車は愛知県岡崎市の技術センターや北海道東部の音更町にある十勝研究所に、世界の厳しい自然環境や路面を再現したコースや試験設備で過酷な試験を行い、そのフィードバックを設計に活かしている。

快適性技術
家族や仲間とともに、刺激的で愉しい時間を過ごしたくなる車内空間となるよう、日々進化するIT技術を活用した運転サポートや、音響、おもてなし機能をはじめ、空調や日射コントロールなどにより、心地良い車内環境を提供する。

安全技術
三菱自動車の製品開発では、安全技術の考え方として、交通事故を未然に防止する技術(予防安全)、交通事故による被害を軽減する技術(衝突安全)、工業製品としてハードウェア、ソフトウェア両面から想定される危険の回避(製品基本安全)の3つの自動車安全フレームワークを策定して取り組んでいる。

トライトン ラリーカー “アジアクロスカントリーラリー参戦車(レプリカ)”《写真提供 三菱自動車》