ホンダジェット エリートIIブラックエディション《写真提供 ホンダ》

ホンダの航空機事業子会社のホンダエアクラフトカンパニーは、米フロリダ州オーランドで開催される世界最大のビジネス航空ショー「ナショナルビジネスアビエーション2022」で小型ビジネスジェット機『ホンダジェット』の最新型「エリートII」を発表した。

エリートIIは燃料タンクを拡張するとともに最大離陸重量を5035kgに増やし、航続距離を現行のエリートより204km伸ばして2865kmとし、より遠くの目的地へ移動することが可能になった。機体構造ではグランドスポイラーを主翼に初めて搭載し、着陸時の機体ハンドリングと安定性の向上を図った。

また、空の領域における新たな安全技術の取り組みとして、最新の自動化技術であるオートスロットル機能と緊急着陸装置を2023年末までに導入して、パイロットの負荷を軽減するとともに、機体運用の安全性を向上を図る。

外観デザインでは「ブラック・エディション」(特別色)を新設定した。内装にはモダンなグレーを基調にした「スチール」と暖かみのあるベージュを基調にした「オニキス」のデザインを追加設定した。

また、機内通路の床材には従来のカーペットのほか、木目調のデザインを選択できるようにする。さらに、機内壁の遮音材を刷新、機内に流れ込む風切り音を抑える設計とするなど、キャビン全体の静粛性を向上した。