日清食品/トヨタ自動車/ウーブン・プラネット・ホールディングス ロゴ《画像提供 トヨタ自動車》

トヨタ自動車と日清食品は4月26日、トヨタが静岡県裾野市に建設を進める「ウーブンシティ」における、食を通じたWell-Being(幸福)の実現に向けた実証について、具体的な検討を進めることで基本合意した。

両社はトヨタ子会社のウーブンプラネットとともに、日清食品が研究を進める最新の分子栄養学に基づく「完全栄養食メニュー」をウーブンシティ内で提供することなどを通じて、一人ひとりに最適な「おいしいと健康」を目指していく。具体的には、ウーブンシティにおける「完全栄養食メニュー」の提供を通じた住民の食の選択肢拡充と健康増進の共同実証、一人ひとりに最適な「完全栄養食メニュー」の提供に向けたデータ連携などを行う。

ウーブンシティは、モビリティカンパニーへの変革を目指すトヨタが、様々なパートナーと共にあらゆる実証を行う街。「モビリティ」には単なる移動に加え、「Move=人の心を動かす」意味も含んでいる。トヨタはウーブンシティで「モビリティ」の定義を拡大させ、ヒト中心とした幸せの量産を追求していくことに挑戦している。

日清食品は「Beyond Instant Foods」をスローガンに、即席食品の価値を超えた新たな「食文化」の創造に挑戦している。その1つとして、見た目やおいしさはそのままに、カロリーや塩分、糖質、脂質などがコントロールされ、必要な栄養素を全て満たす「完全栄養食」の研究を進めている。

日清食品の目指す「Beyond Instant Foods」と、トヨタ・ウーブンシティが目指す「モビリティの定義の拡大」は、その業界が異なっていても本質は変わらない。このような両社の想いが合致し、今回の基本合意に至った。両社は、日清食品の「完全栄養食メニュー」をウーブンシティ内で提供することなどを通じ、一人ひとりに最適な「おいしいと健康」を目指し、食を通じたWell-Beingの実現に向けて取り組んでいく。