BBS SUPER-RS(参考画像)

旧車買取サービス「旧車王」を運営するカレント自動車は、旧車ホイールについてのアンケートを実施。変更したことのあるホイールメーカーでは、「BBS」が2位に大差をつけてトップとなった。

旧車カスタムの定番といえばホイール交換。当時のデザインを再現した復刻ホイールを販売するメーカーも多い。今回、旧車王では、旧車(2010年式以前)に興味のある男女128名を対象に、旧車のホイールについて調査を行った。

まず、旧車のホイールをカスタムしたことがあるか質問したところ、70.3%のユーザーが「ある」と回答。ホイールは定番のカスタムだが、7割以上がカスタム経験ありというのは旧車オーナーならではの特徴だと言えそうだ。

変更したことのあるホイールメーカーについては、「BBS」が2位に20票の差をつけてトップ。以下、「RAYS」(30票)、「WORK」(30票)、「ENKEI」(21票)、「SSR」(21票)と、旧車以外でもホイールカスタムの王道として人気の高いメーカーが上位を占めていることから、年代を問わず人気が高いことが伺える。これらのメーカーはモデルの種類やサイズが豊富。それが人気の理由となっていることが推測できる。

また、「HAYASHI racing」(9票)や「RS WATANABE」(17票)、「ロンシャン」(8票)など、旧車ならではのメーカーも多くの票を獲得。所有している車の年代、いわゆる当時物も根強い人気があることがわかる。

一度のホイールカスタムにかける費用については、「10〜19万円」(28.8%)がトップ。2位は「5万円以下」(23.2%)、3位は「20〜29万円」(20.0%)と、8割以上のユーザーが30万円未満と回答している。一方で、「50万円以上」(4.0%)と回答するユーザーも。車種やオーナーのこだわり度合いによって金額は大きく変わるようだ。

旧車のホイールについてアンケート《図版提供 カレント自動車》 所有している(所有していた)旧車のホイールをカスタムしたことはありますか?《図版提供 カレント自動車》 今までに変更したことのあるホイールメーカーを教えてください《図版提供 カレント自動車》 一度のホイールカスタムでかける費用を教えてください《図版提供 カレント自動車》