バッテリーで自走できる電動式軌道自転車。《写真提供 東海旅客鉄道》

JR東海は9月8日、線路設備の安全点検で使用する軌道自動自転車(軌道自転車)を電動化する取組みを、7月から行なっていることを明らかにした。

従来はガソリンエンジンで走行する同社の軌道自転車を、国産の電気自動車に使われていたバッテリーを再利用することで走行させるもので、JR東海の在来線で使用されている207台をすべて電動化した場合、排ガスを出さない分、年間約3.4tの二酸化炭素(CO2)を削減できるとしている。

騒音や振動も軽減できるため、指令所との情報共有が容易になり、点検中における設備や沿線状況の変化も把握しやすくなるという。

また、ブレーキには制動時に発電する回生ブレーキが使われるため、走行距離を伸ばすことができるメリットもある。

現在は、紀勢本線で雨期や酷暑期、厳冬期における走行性能への影響、長時間の繰返し使用における走行距離や持続時間への影響、回生ブレーキによる距離延伸効果を確認するための性能試験が行なわれており、2022年3月まで実施される予定。

ガソリンエンジンによる従来の軌道自転車(左)と電動式軌道自転車(右)の違い。電動式は制動時に発生するエネルギーを駆動力に活用できる点が画期的だ。《資料提供 東海旅客鉄道》