帝人と豪Applied EV社が共同開発したLS-EVのプロトタイプ《写真提供 帝人》

帝人は3月30日、豪Applied EV社と共同でLS-EV(低速EV)の軽量化に向けたプロトタイプを開発したと発表した。

両社は将来のEVに求められる技術基盤を獲得・整備するため、2019年よりLS-EVの共同開発を開始。今回、「Well to Wheelゼロエミッション」というテーマを具現化したLS-EVのプロトタイプを共同開発した。

4名乗車可能なプロトタイプは、帝人の軽量・高強度素材、加工に関する最先端技術や成形ノウハウと、AEV社が保有するLS-EVの基本設計や、低エネルギーでの駆動・制御などに関する技術を最適条件で組み合わせて設計。車体プラットフォームに低エネルギーでの走行が可能な「Blanc Robot」を使用することで、最適なエネルギー効率を発揮。無人走行システムにも対応する。

ルーフや窓、ドアには、軽量で耐衝撃性に優れる帝人のポリカーボネート樹脂「パンライト」製グレージングを使用し、スタイリッシュな外観を実現。パンライトは赤外線遮断性にも優れ、室内の温度上昇抑制にも貢献する。ルーフには、ソーラーパネルと軽量な給電モジュールを搭載。豪州での試験にて、一般的なソーラーパネルと同等の約330Wを記録した。

車内の断熱・吸音材には、帝人フロンティアが展開するポリエステル製タテ型不織布を使用し、車外の熱気や冷気による車内温度への影響やロードノイズによる社内騒音を低減。これらによりエネルギー効率は、両社が目標としてきた歩行者レベルの消費エネルギーとほぼ同等で、自動走行車としては過去最高レベルを達成している。

帝人と豪Applied EV社が共同開発したLS-EVのプロトタイプ《写真提供 帝人》