トラックカーナビ ログ共有機能《写真提供 ナビタイムジャパン》

ナビタイムジャパンは、「トラックカーナビ」にて提供しているトラックログ機能を拡充し、12月7日より「ログ共有」機能を追加する。

トラックログとは、毎日の走行実績を記録・確認できる機能。移動経路や立ち寄った場所、走行軌跡、走行距離、所要時間、発着時刻などをタイムラインで確認できる。

新機能のログ共有では、これまで個人でしか確認できなかったトラックログを、指定したトラックカーナビ利用者と共有できる。走行軌跡等とあわせてログに対する説明文や参考車両などを共有でき、共有するログをお気に入り登録で管理可能。単純に通った道を共有するだけではなく、「どのような特徴のログなのか」「どのような車両で通ったのか」「自分(共有された側)にとって参考になるか」といった判断に活用できる。

ログ共有の利用方法は、お気に入り登録済みのトラックログ画面に表示される「共有する」ボタンを押下し、共有したい利用者を、あらかじめ登録したパートナーの中から選択。1つのログを最大10名のパートナーに同時共有できる。パートナーは50名まで登録できるため、それぞれのパートナーから共有を受けた場合、500件の走行実績を確認できることになる。

ログ共有は今回、Android OSにて先行対応し、iOSにも順次対応を予定している。