駐車場イメージ《写真提供 akippa》

駐車場予約アプリを運営するakippaは、紳士服販売のコナカと提携、同社が運営するコナカ35店舗の駐車場が、akippaにて予約貸出可能となった。予約は10月中より開始、11月1日より利用可能となる。

akippaは、個人宅や商業施設等の空いているスペースを、15分単位で予約して利用できる駐車場のシェアリングサービス。2020年10月現在、全国で累計4万拠点の駐車場がakippaで利用可能となっている。

今回、郊外やロードサイドに多くの店舗を持つコナカが、関東・東北地方の35店舗にて一部の駐車場区画をakippaでの予約貸出を開始。コナカは遊休地を活用した収益化、akippaは駐車場を必要とするユーザーの利便性向上に繋げる。また、同駐車場を利用したユーザーに対し、店舗で利用できるクーポンの配布を行い、店舗への来店促進にも繋げていく。

なおakippaは紳士服大手のAOKIホールディングスとも提携しており、一部店舗の空き駐車場を貸し出している。akippaでは今後も企業との提携等を通じてオーナー・ユーザー双方の困りごと解決に取り組んでいく。

akippaが紳士服コナカと提携《写真提供 akippa》