ちょいのり保険の申込画面とスマホバーコード画面《画像:ファミリーマート》

ファミリーマートは、東京海上日動の「ちょいのり保険(1日自動車保険)」を、1月21日より全国約1万6300店の店舗で販売すると発表した。

ちょいのり保険は、運転免許を保有しているものの、マイカーを所有しない若年層をターゲットとした1日自動車保険。無保険運転対策や潜在的な運転機会の創出を目的に2012年より発売、累計利用申込件数は500万件を突破している。

ファミリーマートは、2003年から東京海上日動と共同でバイク向け自賠責保険の販売を行ってきたが、今回、無保険運転事故の削減に貢献するとともに、一人でも多くの人に「安心と安全」を提供することを目指し、全国約1万6300店のファミリーマートでちょいのり保険を販売開始することを決定した。

今回ファミリーマートで販売するちょいのり保険は、事前に専用WEBページから必要情報を登録し、スマートフォン等を介してレジで受付するだけで申し込み完了。証書等もなく、ペーパレスかつスピーディに保険に加入できる。さらに、ファミリーマートでの保険販売では初めて、キャッシュレス決済「FamiPay」での支払いにも対応する。

ちょいのり保険の利用料金は、車両補償なしプランが500円、車両補償ありプラン(スタンダード)が1500円、同プレミアムが2100円。

「ちょいのり保険」の商品概要(2020年1月1日以降始期契約用)《画像:ファミリーマート》