ボルボ XC40 のEVのティザーイメージ《photo by Volvo Cars》

ボルボカーズ(Volvo Cars)は10月11日、スウェーデンで10月16日に開催する「ボルボカーズ・モーメント」において、『XC40』のEVを初公開すると発表した。

XC40のEVは、ボルボカーズにとって初のフルEVとなる。XC40のEVはボルボカーズにとって、新たなチャレンジとなる内燃機関を搭載しない自動車というだけでなく、ボルボカーズの伝統に則った最も安全な自動車の1台になるという。

ベース車両のXC40の優れた安全基準に基づいて、ボルボカーズのセーフティエンジニアは、安全性に対する高い要件を満たす必要があった。エンジンを搭載しない状態でも、他のボルボ車と同じように乗員の安全を確保するため、フロント部分の構造を完全に再設計し、強化している。

ボルボカーズは、スウェーデンで10月16日に開催するボルボカーズ・モーメントにおいて、XC40のEVを初公開する予定だ。このイベントでボルボカーズは、より持続可能な未来に向けて、戦略的な方向性も紹介していく。

ボルボカーズ・モーメントでは、ボルボカーズのホーカン・サムエルソン社長兼CEOらが登壇する予定だ。持続可能性など、ボルボカーズにとって非常に重要なトピックに焦点を当てる、としている。