HS

カーライフニュース - HS (2ページ目)

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

1日、ダイハツが発表した改良新型『ロッキー』には、新開発の1.2Lエンジンが搭載されたシリーズハイブリッドとガソリン車2種が用意される。トヨタグループであるダイハツは、普通登録車ならTHS IIを利用したストロングハイブリッドもあり得たはずだが、あえてシリーズハイブリッドを選んだ。

ロッキーの開発の狙いや商品概要をプレゼンした仲保俊弘氏(商品企画部エクゼクティブチーフエンジニア)は、「ダイハツの電動化戦略は、まずはCO2排出の絶対量の・・・

ニュースを読む

理経は、豪州TECHSOFT社が開発した「3D Caliper」の販売を開始したと発表した。

製造業の設計には3D CADソフトの導入が進んでいるが、中でもPTC社「Creo Parametric」はさまざまな企業に採用されている。製造業では、エンジンなど破損や故障した際のリスクが高い部品の設計を行うケースがあるため、設計段階で十分な検証が必要となるが、同時に多くの作業工数を費やしていた。

理経では、設計作業にかかる負担を軽減するた・・・

ニュースを読む

三菱 新型『アウトランダー』が米国IIHSの安全性評価で最高評価

by 纐纈敏也@DAYS on 2021年09月11日(土) 07時15分

三菱自動車は9月8日、新型『アウトランダー』のガソリンエンジンモデルが米国道路安全保険協会(IIHS)の安全性評価にて、最高評価「トップセーフティピックプラス(TSP+)」を獲得したと発表した。

今回の「TSP+」評価は、ヘッドライトの光軸調整を行った2021年6月以降生産の米国仕様車が対象。新型アウトランダーはIIHSの耐衝撃性能試験、対車両および対歩行者での前面衝突予防試験、ヘッドライト性能試験にて、高い衝突安全性能と予防安全性能・・・

ニュースを読む

クムホ、ルノー アルカナ の新車装着用タイヤにECSTA HS51を単独供給

by 纐纈敏也@DAYS on 2021年06月23日(水) 15時00分

クムホタイヤは6月23日、ルノーの新型SUV『アルカナ』に新車装着用タイヤとして「ECSTA HS51」を単独供給すると発表した。供給タイヤサイズは215/60R17、215/55R18の2サイズ。

アルカナは、ルノー初となるクーペタイプのSUV。今春からフランス・ドイツ・イタリア・スペインなどの欧州地域で発売されており、中東・南米・オセアニア地域での発売も予定されている。欧州の新車安全テスト「ユーロNCAP」では最高評価の五つ星を獲・・・

ニュースを読む

ランドローバーは5月12日、『レンジローバー・イヴォーク』(Land Rover Range Rover Evoque)の2022年モデルを欧州で発表した。

◆最大出力300psを発生する2.0ターボ搭載

2022年モデルには、高性能グレードとして、「P300 HST」が新たにラインナップされた。「HST」はすでに、レンジローバー・イヴォークよりも上に位置する『レンジローバー・スポーツ』に用意されており、今回、レンジローバー・イヴォ・・・

ニュースを読む

ボルボカーズ(Volvo Cars)は4月27日、全ラインナップがIIHS(米国道路安全保険協会)から最高の安全性能評価の「トップセーフティピックプラス(TSP+)」を獲得した、と発表した。全ラインナップでの獲得は、自動車メーカー唯一という。

今回の発表は、ボルボカーズのフルEV、ボルボ『XC40リチャージ』が、IIHSのTSP+を獲得したことで実現したもの。同車がTSP+に加わったことで、ボルボカーズは全製品でTSP+を達成した唯一・・・

ニュースを読む

ホンダは、ロータリー式の小型除雪機『HSS760n』を一部改良し、2021年9月より発売する。

HSS760nはHST(油圧無段変速機構)搭載のエントリーモデル。幅広い地域の家庭用除雪機として、降雪地域に住む人々から好評を得ている。

今回のモデルチェンジでは、エンジンの熱を利用することでキャブレターと吸気を温める「アイシングガード」を標準装備。寒冷地での作業の安定性に貢献する。

価格は除雪高420mmのHSS760n(J)が36万・・・

ニュースを読む

クムホのスポーツタイヤ「エクスタ HS51」が、ドイツの自動車専門誌『アウトビルト』が実施したサマータイヤテストにて総合1位評価を獲得した。

エクスタ HS51は、高い静粛性と優れた運動性能を高次元で調和させ、あらゆる路面で 快適なドライビングを提供するハイバランスコンフォートタイヤだ。高い排水性能が旋回時や高速域で安心感のある走りを提供。ハイテクノロジーコンパウンドを採用し、ドライ&ウェット性能・燃費性能・耐摩耗性能を高めている。
・・・

ニュースを読む

3月の発売以降、好調な滑り出しを見せている日産『ルークス』。試乗してみると上位車からのダウンサイジングカーとして納得できる多くの理由が見つかった。今回は同じハイト系ワゴンのライバルにはない、安心安全に関する装備についてレポートしたい。

新型ルークスに座ってまず感じるのは、開放感だけでなく安全にもつながる広々とした視界だ。前席の着座位置を高くした上でドライバーの位置を前寄りにしたことがその要因とも言えるが、後席の驚くほどゆったりとした空・・・

ニュースを読む

米国IIHS(道路安全保険協会)は6月4日、自動運転車が防止できるのは、すべての事故の3分の1との調査結果を発表した。

IIHSの研究者は、全米の警察から報告された5000以上の事故を調査した。そしてIIHSは、ドライバーが事故を起こした要因を、5つのカテゴリーに分類した。

「認知エラー」は、ドライバーの注意散漫、視界の妨げ、危険を認識できないことなど。「予測エラー」は、ドライバーが交通量や他の車両の速度などついて、判断を誤ったこと・・・

ニュースを読む

燃費ランキング - 車情報

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

はるりく

31.15

車種名:ダイハツ ロッキー(Rocky)(ハイブリッド)
投稿ユーザー:はる***** さん
総合評価:

燃費がどんどん上がっている。ガソリン満タン法で今回 31.15 特に遠出...[ 続きを見る ]

よもぎもち

概ね満足

車種名:トヨタ パッソ
投稿ユーザー:よも***** さん
総合評価:

実際、多少期間を設けてハイブリッドかディーゼルを買う予定だったけど、前の...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針