N-WGN

カーライフニュース - N-WGN

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

気になるニュース・気になる内幕。今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析する新聞ウォッチ。…………

「安全第一」を最優先するのであれば懸命な判断である。大型で非常に強い台風19号が勢力を維持したまま日本列島に接近している。

過去最強クラスの勢力で、3連休の首都圏などを直撃する恐れもある。すでに、ラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会も12日の・・・

ニュースを読む

ホンダ N-WGN 新型、発売2か月で生産停止[新聞ウォッチ]

by 福田俊之 on 2019年10月07日(月) 09時58分

気になるニュース・気になる内幕。今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析する新聞ウォッチ。…………

ホンダが、新車販売で25か月連続トップを続ける『N-BOX』の兄弟車種として、8月に新型車を発売したばかりの軽ワゴン車『N-WGN』の生産を一時停止しているという。朝日が10月5日付朝刊で報じたほか、各紙も同日夕刊などで取り上げていた。

それによ・・・

ニュースを読む

ホンダ、N-WGN 助手席回転シート車を初展示へ…福祉機器展2019

by 纐纈敏也@DAYS on 2019年09月24日(火) 07時15分

ホンダは、9月25日から27日に東京ビッグサイトで開催される「第46回 国際福祉機器展 H.C.R.2019」に出展、「Fun for Everyone. Honda 〜移動の喜びを一人ひとりに〜」というテーマのもと、さまざまな福祉車両・福祉機器を展示する。

ホンダブースでは、安全性能と使い勝手を向上させた新型軽乗用車『N-WGN』の助手席回転シート車を初展示するほか、車いすに乗ったまま後席に乗車できる「車いす乗車モード」へ簡単な手順・・・

ニュースを読む

長らく軽自動車人気を牽引してきたハイトワゴンとしては、スズキの『ワゴンR』、ダイハツの『ムーヴ』という二大ブランドが切磋琢磨しながらユーザーを掴んできた。後発組であるホンダ『N-WGN』や日産『デイズ』/三菱『ekシリーズ』は、初代ではその牙城を崩すべく奮闘していた感があったが、先にフルモデルチェンジしたデイズ/ekシリーズにしても、今回新型が登場したN-WGNにしても、ワゴンR/ムーヴの背中を追うのではなく、まったく新しい魅力を打ち出・・・

ニュースを読む

ホンダアクセスは、9月21日・22日に富士見高原リゾート(長野県)で開催される「第5回アウトドアドッグフェスタ in 八ヶ岳」に、純正愛犬用アクセサリー「ホンダ Dog」シリーズを装着した『N-WGN』などを展示する。

ホンダ Dogシリーズは、愛犬とのクルマでのお出かけを快適にするためにホンダ車専用に開発されたカーアクセサリー。ペットをクルマに乗せる際に、シートなどの汚れを防ぐマット類を中心に、犬種・大きさに合わせて選べるラインアッ・・・

ニュースを読む

◆買い物カゴが横向きにふたつ載せられる

各スーパーの買い物カゴは、それぞれ微妙にサイズが違う。では質問。一番大きいカゴは、どこの?

答えは、AEON(イオン)らしい。

教えてくれたのは、『N-WGN』のパッケージデザイナー氏だ。デザイナー氏は、ほぼすべての持ち帰り用買い物カゴを自腹で買い求め(経費で落とそう!)、サイズを調べたらしい。

軽自動車はクルマだけれど、同時に道具でもある。使う人の立場にそったシナリオ設定は重要で、週末ま・・・

ニュースを読む

◆ヤンチャ系ではなく上質な位置付けに

イメージとしてはビターなチョコレート菓子の“大人のキットカット”といったところか。カスタム系というとこれまではヤンチャなベクトルが主軸だったが、“イカツク”ではなく、標準車に対しより上質な位置づけであるのが新しい『N-WGNカスタム』の持ち味だ。

カタログをみると、ボディ色では写真の“シャイニンググレー”や“ミッドナイトブルービーム”“プレミアムベルベットパール”など、深みのあるメタリック、パー・・・

ニュースを読む

◆あっさり、シンプル、プレーン

試乗中「何かに“通じる”」とずっと思っていたのだが、クルマから降り、カタログを手にして「そうか!」と気付いた。“ホンダ印”ではあるが、いかにもプレーンなその佇まいは、まるでMUJI(無印良品)の電気ケトルやマイナスイオンドライヤーのよう、である。

標準車のほうは、特にそうだ。ご存知の方にはフロントのライト回りのデザインは往年の『ライフステップバン』を彷彿とさせるかも知れない。


とはいえ、そのグリル・・・

ニュースを読む

カーナビ、ETC、リアカメラ、オートヘッドライト。かつて、これらは高級モデルの装備やオプション的な装備だったが、いまでは大衆車でも必需品となっている。

現在、それに近い存在は“衝突被害軽減ブレーキ”や“前車追従型クルーズコントロール”ではないだろうか。軽自動車でも普通に搭載され、全車種標準搭載という車種も増えている。いまや、安全運転支援機能や予防安全機能の有無では、車種の差別化さえ難しい。

各社の安全機能は、名称が微妙に異なっていた・・・

ニュースを読む

フルモデルチェンジしたホンダ『N-WGN』のボディカラーは、全体のデザインコンセプト、「私の毎日ハッピーベーシック」をもとに開発された。その詳細についてカラーデザイナーに話を聞いた。

◆飽きの来ないノイズレスなカラーを目指して

----:N-WGNのデザインコンセプトは“私の毎日ハッピーベーシック”で、これは内外装、カラーとも同じとのことですね。それを踏まえ、カラーデザインとして心掛けたことは何でしょう。

ホンダ技術研究所オートモ・・・

ニュースを読む

燃費ランキング - 車情報

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2018-2019
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

たか

低燃費タイヤとの相性はかなり良いと思います。 大分以前ですが、E36の3...[ 続きを見る ]

range22

エンジン、加速感は気持ちいいくらいに柔らかい感じでスーと伸びていきます。...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2019 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針