車名画像

BMW 1シリーズ (ハッチバック ディーゼル)のインパネ

車レビュー

もっと読む

ケンティ
良い車すぎて、庶民(わたし)にはもったいないくらいです。2020年06月28日 23時02分

分類:燃費 投稿ユーザー:ケン***** さん 総合評価:

1.5年落ち、8000km走行の中古車2018年版118dを、新車価格の約1/2で購入しました。(BMWのリセールの悪さには驚きです(^_^;)

輸入車はこの車がはじめてです。これまで乗っていた国産コンパクトカー(当然ガソリン車)と比べると、同じ"くるま" というくくりで語るのがおこがましいくらい、別物だと感じます。

【走行性能】
交差点での右左折時の、自分がコマの中心にいるかのようにクルン♪と小気味よく旋回できる心地よさ、これはホイールベースのちょうど真ん中に運転席があることが効いているのかもしれません。
そして、この車のふるさとドイツではアウトバーンで200km/h程度で流すことを想定しているからでしょうが、国産コンパクトカーでは絶対に感じることのできない安心感があります。"オン・ザ・レール"感 とでもいうのでしょうが、日本の高速道路の速度域で、スピードを落とさずに軽くステアリングをきったときに、しっかり地面をとらえながら切り込んでいく安心感があります。

搭載のB47D20Aエンジンは、町中で乗り回す分には十分すぎるパワーです。2000rpmに達するころにはとっくに最高トルクが出ているため、青信号での発進加速時などで、エンジンがうならない程度にふんわりとアクセルをふんでいる状態でも、スイスイと加速できます。(ただし0km/h-30km/hくらいはいまいち重い感触があります。30km/hをすぎると、"トルクにのせて"という表現のように、元気よくスピードがのってきます。8速ATも実にいい仕事をしており、トルクバンドをキープしながらトントンとシフトアップしていき、気持ちよい加速を楽しめます。

【燃費性能】
わたしの乗り方(一ヶ月あたり、片道4km通勤で250km分、片道30km以上の遠乗りで750km分程度、走行しています)では、16-20km/Lくらい走ります。高速道路を使うような遠乗りだけに限定すると、余裕で22-25km/L走りました。軽油の安さも相まって、十分満足しています。これから暑くなってエアコン全開にするとどれくらいになるのでしょうか?

[この車レビューにコメントを書く]

jazzbone
納車1週間インプレッション2020年05月01日 07時27分

分類:その他 投稿ユーザー:jaz***** さん 総合評価:

前車の車検が2月26日に切れてから約2か月後にようやく納車。11月に先行発注したが、このコロナ騒ぎを知っていたら、車検を取っていたかな。前車は同じく118d Mスポーツで3年で7万5千キロ乗って、大した下取りにもならず。
でも、新しい118d Mスポーツには大満足。居住性は前の118dから格段に進化。FFハンドリングは別にコーナリングを攻めるわけではないので、十分満足。アシスト機能も長距離の高速には助かる。ちょっと高かったヘッドアップディスプレイのオプションも視線を動かさず情報が入るので助かる。ただ、価格が高いので、そんなのいらないよ、という人にはいらないだろうね。コスパ重視なら不要でしょうか?
2か月間代車で乗ったX2 M35i より乗り味や操作性など全ての点でこちらの方が好み。
燃費は高速で制限速度プラスアルファセットのACC使用で埼玉⇒浜松270kmでおよそ20km/L、渋滞のない市街地通勤をこの数日で14km/Lという車載メーターの表示。どちらもそこそこキビキビ走るという感じの走行です。

[この車レビューにコメントを書く]

domy
車重300㎏増ですが・・・。2018年02月04日 19時36分

分類:燃費 投稿ユーザー:dom***** さん 総合評価:

前車NCロードスターRHT 6MTから乗り換えて半年程経過しました。前車の平均燃費9.29Km/ℓ(ハイオク)から14.60km/ℓ(軽油)となりました。さすがクリーンディーゼルといった所でしょうか。信号が多くちょくちょく混雑や渋滞する通勤が主な用途でこの燃費は驚きです。今の所、コンフォートモードとエコプロモードを交互に給油の度に変えていますが1km/ℓ差位ですね。アイドリングストップも再始動時、停止時共にさほど不快に感じないので常時オンです(ただし明らかに停止が短い一時停止や信号の変わり目の時はシフトレバーを横に倒してアイドリングしたままにしてます)。ちなみに走り方はメリハリをつけて目標速度に速やかに達するようにしてます。

[この車レビューにコメントを書く]   参考になった人:1

pecopeco
BMW118d2017年06月11日 06時55分

分類:ドライブ 投稿ユーザー:pec***** さん 総合評価:

2017年6月3日納車。
VWゴルフ5GLi(2005年モデル)からの乗り換えです。ゴルフは11年以上乗りましたので、非常に愛着がありましたが、各部がかなり古くなり故障も多くなってきていたので、思い切って乗り換えました。
ディーゼルがこんなに気持ちよい物だとは全く思っていませんでした。
音と振動は確かにガソリン車よりはあるのでしょうが、2代続けてゴルフに乗っていた者としてはほとんど変わりません。特に3代目ゴルフに比べるとこちらの方が静かかもしれません。
出だしの加速、巡航速度からの回転数を上げずにドドドと言う加速、ともに大好きです。
それなのに燃費が17キロ/Lと驚異的!
これからの車生活が楽しくなってきます。

[この車レビューにコメントを書く]   参考になった人:1

Shigemi Yamanaka
予想以上の燃費での『駆け抜ける歓び』2017年02月19日 15時57分

分類:燃費 投稿ユーザー:Shi***** さん 総合評価:

月1000km平均の利用で、ほぼ下道で実質16kmの燃費のよさに驚く日々。走りもBMWデイ―ゼルならではの加速感を満喫しています。118dは買って損はないと太鼓判を押せます。ただひとつだけ難点は後部視界の悪さ。車線変更は十分に注意が必要です。

[この車レビューにコメントを書く]


BMW 1シリーズ (ハッチバック ディーゼル)について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

危機意識が高いって事かな…?

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

取扱説明書にて「エンジンオイル量の点検はハッチ固定ボルト×6を外す」…面...[ 続きを見る ]

運転志

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

元の書き込みは編集して上記としました。m(__)m。運営さん、削除の項目...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針