コメント

BMW 1シリーズ (ハッチバック ディーゼル)について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:良い車すぎて、庶民(わたし)にはもったいないくらいです。

分類:燃費
投稿ユーザー: ケン***** さん
投稿日時:2020/06/28 23:02
通報
所有期間:3ヶ月
使用用途:通勤・レジャー
総合評価:

1.5年落ち、8000km走行の中古車2018年版118dを、新車価格の約1/2で購入しました。(BMWのリセールの悪さには驚きです(^_^;)

輸入車はこの車がはじめてです。これまで乗っていた国産コンパクトカー(当然ガソリン車)と比べると、同じ"くるま" というくくりで語るのがおこがましいくらい、別物だと感じます。

【走行性能】
交差点での右左折時の、自分がコマの中心にいるかのようにクルン♪と小気味よく旋回できる心地よさ、これはホイールベースのちょうど真ん中に運転席があることが効いているのかもしれません。
そして、この車のふるさとドイツではアウトバーンで200km/h程度で流すことを想定しているからでしょうが、国産コンパクトカーでは絶対に感じることのできない安心感があります。"オン・ザ・レール"感 とでもいうのでしょうが、日本の高速道路の速度域で、スピードを落とさずに軽くステアリングをきったときに、しっかり地面をとらえながら切り込んでいく安心感があります。

搭載のB47D20Aエンジンは、町中で乗り回す分には十分すぎるパワーです。2000rpmに達するころにはとっくに最高トルクが出ているため、青信号での発進加速時などで、エンジンがうならない程度にふんわりとアクセルをふんでいる状態でも、スイスイと加速できます。(ただし0km/h-30km/hくらいはいまいち重い感触があります。30km/hをすぎると、"トルクにのせて"という表現のように、元気よくスピードがのってきます。8速ATも実にいい仕事をしており、トルクバンドをキープしながらトントンとシフトアップしていき、気持ちよい加速を楽しめます。

【燃費性能】
わたしの乗り方(一ヶ月あたり、片道4km通勤で250km分、片道30km以上の遠乗りで750km分程度、走行しています)では、16-20km/Lくらい走ります。高速道路を使うような遠乗りだけに限定すると、余裕で22-25km/L走りました。軽油の安さも相まって、十分満足しています。これから暑くなってエアコン全開にするとどれくらいになるのでしょうか?

参考になった

コメントを書く

BMW 1シリーズ (ハッチバック ディーゼル)について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2021-2022
e燃費アプリ

車レビュー

光源氏

驚異的燃費

車種名:レクサス UX(ハイブリッド)
投稿ユーザー:光源***** さん
総合評価:

普段はゴルフ とテニスの練習、試合会場などに乗っています。 4/30にコ...[ 続きを見る ]

さとやすGORO

ほんとはもう少し小さいLBXの新車の発表を待っていましたが、まだしばらく...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2022 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針