ゼネラル・エレクトリック(GE)

カーライフニュース - ゼネラル・エレクトリック(GE)

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

3Dプリンターと言えば、主に試作品づくりに利用され、なかなか量産品づくりに利用されるケースがない。そんな考えを覆そうとしているのが、GEの社内カンパニーであるGEアクティブだ。そのブースは周りのブースとはちょっと違う。(ものづくりワールド2019、2月6〜8日、東京ビッグサイト)

というのは、広いブースにもかかわらず3Dプリンターが1台も置いていないのだ。展示してあるのは3Dプリンターでつくったものだけ。ホイールなどの自動車部品や航空・・・

ニュースを読む

GE、NTTドコモとIoTソリューション事業で提携

by 編集部 on 2015年07月09日(木) 07時00分

GEエナジー・ジャパンとNTTドコモは、業務提携し、GEの産業用機器向けワイヤレスルーター「MDS-オービット」プラットフォームとドコモの通信モジュールを連携した新たなIoTソリューションを提供すると発表した。

今回の提携で、インフラ設備を持つ民間企業や自治体などは、遠隔地の道路や橋梁、プラントや電気・ガス・水道等の設備にドコモの通信モジュールを内蔵したGEのMDS-オービットを設置することで、インフラ設備の温度や振動などの稼働データ・・・

ニュースを読む

◆開発着手から30年目の離陸

ホンダの航空機事業が2015年の春ごろに飛び立つ。小型ビジネスジェット機『ホンダジェット』の顧客への納入が始まるもので、1986年に研究に着手して以来30年目のテイクオフとなる。当初は連結売上高の1%にも満たない売上規模だが、量産自動車メーカーでは初めて「陸海空」でのモビリティ事業を確立、新たな成長力の柱に育成する。

ホンダの航空機事業は、7人乗り機のホンダジェットそのものと、同機にも搭載しているジェッ・・・

ニュースを読む

GEキャピタルは、全国の自動車リース代理店向けに、同社インターネット技術を利用した、新サービス「パートナーズコンパス」を開始した。


新サービスは、自動車販売店や自動車修理工場など、全国各地で自動車リースの斡旋販売を行うGEキャピタルの代理店向けのサポートツール。これまで、GEキャピタルが作成していた見積書や契約書を、パソコンやタブレット端末を使って、代理店自らが作成できるほか、自社のリース契約情報や商談内容の閲覧が可能となる。

契・・・

ニュースを読む

GEキャピタルは、自動車リースの法人顧客向けに、GEのインダストリアル・インターネット技術を利用した、新しいサービスを開始したことを発表した。

新サービスは「フリートコンパス」という名称の情報サービスで、顧客企業が利用するリース車両の運用情報を、インダストリアル・インターネット技術で分析し、車両運用の効率化や交通安全上の問題防止に役立てるもの。

インダストリアル・インターネットは、GEが製造する航空機エンジン、ガスタービン、鉄道車両・・・

ニュースを読む

東芝は、北海道電力から石狩湾新港発電所の1号機LNG(液化天然ガス)火力発電設備向けに、米ゼネラル・エレクトリック社(GE)の新型ガスタービン9HAと東芝製最新鋭蒸気タービン・発電機を組み合わせたガスタービンコンバインドサイクル発電システム(GTCC)を受注した。

今回、受注したのは、世界最高のプラント熱効率62%(低位発熱量ベース、2014年4月15日時点。東芝・GE調べ)を実現したGTCC。計画出力は569.4MWで、工事開始は2・・・

ニュースを読む

コマツは、ゼネラル・エレクトリック(GE)のトランスポーテーション事業部門に属するGEマイニングと、次世代鉱山機械を共同開発することで合意したと発表した。

次世代鉱山機械を開発する合弁会社「コマツ・GE・マイニング・システムズ」を両社折半出資で設立する。米国ペンシルバニア州のGEのエリー工場内に設立し、4月から事業開始する予定。

新会社は、坑内掘り鉱山の生産性と安全性の改善を最初のテーマに、鉱山機械と駆動システムに関する両社の知見・・・・

ニュースを読む

三菱重工、GEと風車に関する特許紛争が和解

by 編集部 on 2013年12月17日(火) 15時00分

三菱重工業と米国のゼネラル・エレクトリック(GE)は、米国で双方が提起していた、風車関連特許に関する複数の訴訟が和解したと発表した。両社の間で係争中の風車関連の訴訟が全て終結する。

GEは2008年2月に、米国国際貿易委員会(ITC)に対して、三菱重工製2.4MW可変速風車が、GEが保有する米国特許2件に侵害し、1930年関税法337条に違反しているとして三菱重工などを提訴して以来、両社は風車の特許侵害に関して複数の訴訟で争ってきた。・・・

ニュースを読む

パテント・リザルトは、中国において2013年6月末までに公開された風力関連の特許と実用新案1万4949件を対象とし、参入企業の出願件数を集計した。

集計の結果、1位はゼネラル・エレクトリック、2位ヴェスタス ウインド システム、3位シーメンスとなった。

1位のゼネラル・エレクトリックは、2005年に中国における大型風力発電プロジェクトを受注したほか、2010年には中国の発電設備大手「ハルビン動力設備有限公司」の子会社と合弁会社を設立・・・

ニュースを読む

GEキャピタルと三菱オートリースは、リース期間の終了した中古車両(リースアップ車両)の入札方式による販売に関して戦略的業務提携を締結したと発表した。

三菱オートリースは、4月1日より、GEキャピタルが運営する入札会に参加し、自社のリースアップ車両を、同入札会に出品して販売する。これにより、自動車リース業界最大規模のリースアップ車両専門入札会が誕生する。

両社が同一の入札会に出品して販売することにより、多くの車種・車両が集まり、バイヤ・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2019-2020
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

のわー

平均的な車

車種名:トヨタ カローラフィールダー
投稿ユーザー:のわ***** さん
総合評価:

MTで走りを求めず、ある程度快適さを求める方におすすめです。 特に遮音性...[ 続きを見る ]

シロボル

一度ディーゼルモデルに乗ってみたいと思い、本当に思いきって、買ってしまっ...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2020 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針