カーオーディオ 音の“極め方”

カーライフニュース - カーオーディオ 音の“極め方”

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

当特集では、「理想のサウンドを追求する」というカーオーディオの楽しみ方について掘り下げている。今回はその最終回として「ケーブル」にこだわるというアプローチについて考察する。「ケーブル」で音が変わる理由から、超高級ケーブルの実際までを解説していく。

◆信号の質の低下は伝送中にも起こり得る。それを究極的になくすために…
さて、カーオーディオ愛好家のほとんどが、「ケーブル」にもこだわりを注いでいる。その理由は単純明快だ。「ケーブル」に何を使・・・

ニュースを読む

「とことん音にこだわる」というカーオーディオの楽しみ方を当特集では「ハイエンド・カーオーディオ」と定義し、その楽しさや実践方法を解説している。今回は、「超高級単体DSP」を使うというアプローチについて掘り下げる。

◆音にこだわる愛好家の多くは「単体DSP」を使用する。そして中には…
最初に「単体DSP」とは何なのかをおさらいしておこう。まず「DSP」とは「デジタル・シグナル・プロセッサー」の略称で、デジタル状態の音楽信号を制御するため・・・

ニュースを読む

「理想のサウンドを追求する」という楽しみ方が、カーオーディオにはある。当特集では、その実践方法のいろいろを紹介している。今回は、「超高級外部パワーアンプを使う」という選択肢について、その魅力を深く掘り下げる。

◆「外部パワーアンプ」は4chモデルで1万円台からある。一方で「超高級機」ともなると…
前回は「超高級スピーカーを使う」というアプローチについて解説したが、「外部パワーアンプ」にも「超高級機」と呼ぶべきモデルがいくつかある。とい・・・

ニュースを読む

カーオーディオには、「とことん音にこだわる」という楽しみ方もある。当特集ではそれを「ハイエンド・カーオーディオ」と定義して、その楽しさや実践法を紹介している。今回は、「超高級スピーカー」の魅力について深掘りする。

◆スピーカーは仕組みがシンプル。ゆえにかけたコストが性能に直結!?
市販のカー用スピーカーはさまざまあり、その価格差も幅広い。1万円台のエントリーモデルがある一方で、超高級機ともなると100万円を超えてくる。さて、ここまでの・・・

ニュースを読む

「理想のサウンドを追求する」という楽しみ方のことを当特集では、「ハイエンド・カーオーディオ」と定義しその魅力を分析している。今回は、近年徐々に実行されることが増えている超上級スタイル、「スーパーマルチウェイ」をクローズアップする。

◆「フロント3ウェイ」よりもさらに高度なスピーカーレイアウトが人気に!?
早速、「スーパーマルチウェイ」とは何なのかを説明していこう。まず「マルチウェイ」とは、口径の異なるスピーカーユニットを複数用意し、各・・・

ニュースを読む

「とことん音にこだわる」というカーオーディオの楽しみ方のことを当特集では「ハイエンド・カーオーディオ」と定義し、その方法論を1つ1つ解説している。今回は、「ハイエンド」の決定版ともいうべき本格スピーカーレイアウト、「3ウェイ」について掘り下げる。

◆スピーカーの理想形は「フルレンジ」。しかし現実的には「マルチウェイ」に利がある!
さて今回は「3ウェイ」がテーマだが、実をいうとスピーカーレイアウトの理想形は「フルレンジ」だ。左右のスピー・・・

ニュースを読む

「理想のサウンドを追求する」というカーオーディオの楽しみ方を当特集では「ハイエンド・カーオーディオ」と定義して、その実践法をさまざま紹介している。今回は、ドアスピーカーのスペシャルな装着法である「アウター化」にフォーカスする。

◆「アウター化」なら、スピーカーから放たれる音情報を余すことなく車室内に放出可能!
まずは、「アウター化」とは何なのかを説明しよう。これは、ドアスピーカーの取り付け面をドアパネル面まで立ち上げる装着法のことを指・・・

ニュースを読む

「音にこだわる」という楽しみ方が、カーオーディオにはある。当特集ではそれを“ハイエンド・カーオーディオ”と定義し、その方法論を紹介している。今回は、決定版とも言うべき「単体DSP」を使ったシステム構築術について、その利点から実践法までを詳細に解説していく。

◆「単体DSP」とは、サウンド制御機能のみを搭載するユニット!
まずは、「単体DSP」とは何かを説明していこう。これは、サウンド制御を行うための単機能ユニットだ。サウンドチューニン・・・

ニュースを読む

「愛車のサウンドシステムを高度化していくこと」を「ハイエンド・カーオーディオ」と定義して、この方法論と醍醐味を1つ1つ解説している当特集。今回は、「外部パワーアンプ」という“スペシャル・アイテム”を導入することの楽しさを深掘りしていく。

◆「外部パワーアンプ」は通常は特には不要。しかし導入すると…
これまでもさまざまな“ハイエンド・スタイル”を紹介してきたが、今回取り上げるこの「外部パワーアンプ」を導入するという方法は、決定版的なアプ・・・

ニュースを読む

「とことん音を極める」というカーオーディオの楽しみ方のいろいろを紹介している当特集。今回は、超低音を再生するためのスペシャルスピーカーである「サブウーファー」の追加という“ハイエンド・スタイル”にフォーカスする。

◆「サブウーファー」の“サブ”は、“補助”よりも“下の”という意味の方が強い!?
最初に、「サブウーファー」とは何かについて改めて解説しておきたい。

ところで「サブウーファー」の“サブ”という語句には「補助」とか「副」とい・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

AQ1

初期型アクアの駆動用電池を交換した...

車種名:トヨタ アクア
投稿ユーザー:AQ1***** さん
総合評価:

駆動用電池を交換して、1年経ちました。 私の運転は、出来るだけ回転数を一...[ 続きを見る ]

マリオ

燃費

車種名:マツダ ロードスター
投稿ユーザー:マリ***** さん
総合評価:

燃費は市内リッター10か11高速走行17良く無い、 ステアリングの振動や...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針