ITSジャパン

カーライフニュース - ITSジャパン

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

ITSジャパンは、カナダ/ケベック州のモントリオール市で開催されている「第24回ITS世界会議」において、「ジャパンパビリオン」を展示会場内に開設。開会式を終えた直後、関係者を招いたテープカットを行い、4日間に渡る展示会場のオープンを宣言した。

「ジャパンパビリオン」はエキシビジョンホールの入口付近という立地の良さもあり、パビリオンには多くの日本企業が参加。前回のメルボルンの28団体には及ばなかったが、会場には経済産業省など政府機関を・・・

ニュースを読む

国土交通省は、災害対応を強化するため、ETC2.0と民間通行実績データを活用した災害通行実績データシステムの運用を開始すると発表した。

昨年4月に発生した熊本地震では、ETC2.0の通行実績データとパトロールによる被災確認情報などを用いて、「通れるマップ」を作成・関係機関で共有し、啓開や緊急物資輸送の災害対応を実施した。

国土交通省では、熊本地震以降、ETC2.0だけでなく、民間の乗用車やタクシー、トラックが保有するデータも活用する・・・

ニュースを読む

ITSジャパン、会長に佐々木トヨタ自動車相談役・技監が就任

by レスポンス編集部 on 2016年05月25日(水) 15時30分

ITSジャパンは、2016年度通常総会を開催し、任期満了に伴う役員改選で、トヨタ自動車の相談役・技監の佐々木眞一氏の会長就任が承認された。

前任の渡邊浩之会長が3月30日に死去し、会長ポストが空席だった。渡邊氏もトヨタ自動車出身で、2009年6月にITSジャパンの会長を務めてきた。

ITSジャパンの豊田章一郎名誉会長(トヨタ自動車・名誉会長)も留任した。・・・

ニュースを読む

ITSジャパン 渡邉浩之会長が逝去

by 纐纈敏也@DAYS on 2016年04月01日(金) 16時32分

ITSジャパンは、渡邉浩之会長が3月30日に逝去したことを発表した。

渡邉会長は1967年、トヨタ自動車に入社。以降、技術開発部門での業務に従事し、クラウン、レクサスGS、燃料電池車、プリウスなどの開発に携わってきた。1999年に常務取締役、2001年に専務取締役に就任。

2009年6月、トヨタ自動車の初代社長で、ITSジャパンの創設者でもある豊田章一郎氏から会長職を引き継ぎ、ITSの普及に尽力してきた。・・・

ニュースを読む

戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)自動走行システムの葛巻清吾サブ・プロジェクトディレクターは9月17日、内閣府で開いた取り組み説明会で、2020年の実用化を目指しているレベル3の自動走行システムの進捗状況について「10〜15%ではないか」との見解を示した。

葛巻氏は「2020年に向けた進捗としては10〜15%ではないかという気はしている。どのような部分で(自動車メーカー同士が)協調していくのかということに関してはだいたい固ま・・・

ニュースを読む

ITSジャパンは6月12日、都内で通常総会を開き、2015年度の事業計画として新たに自動運転研究会や、スマートコミュニティの将来ありたい姿を具現化するためのシナリオを検討するワーキンググループをそれぞれ立ち上げることなどを了承した。

総会の冒頭、あいさつに立った渡邉浩之会長は「これからのITSは地域、都市が主体となって、個人による社会的課題の解決への貢献を促進し、個人の利益追求と公共目的が両立する仕組みを構築すること肝要だと考えている・・・

ニュースを読む

ITSジャパン渡邉会長「サイバーと人間が調和した世界を」

by 小松哲也 on 2015年06月13日(土) 13時30分

ITS ジャパンの渡邉浩之会長は6月12日に都内で開いた通常総会後の交流会で報道陣の囲み取材に応じ、「自分でしっかり自分を守るという人間の良さを、科学技術と融合させることで実用化しなくてはいけない」との考えを示した。

渡邉会長は「例えば日本の子供たちは道路を渡る時に手を上げる。だけど大人になるとしなくなる。これはその間にものすごい断絶がある。手を上げるということが社会的にどういうことを意味しているのか、小さな子供が手を上げることでドラ・・・

ニュースを読む

ITSジャパンは、「第9回日本ITS推進フォーラム 総合シンポジウム」を3月9日、メルパルク東京で開催、参加者の募集を開始した。

ITSジャパンでは、ITSの普及促進を目的に、関係省庁、関係団体と連携して「日本ITS推進フォーラム」を毎年開催している。

今回のシンポジウムでは、昨年10月に開催したITS世界会議デトロイトの報告を中心とした国際セッションに引き続き、日本の産官学で取り組まれるITSの研究・実用化・普及について、「ビッグ・・・

ニュースを読む

みずほ情報総研、静岡県、ひょうご震災記念21世紀研究機構、ITSジャパンで構成する「移動者向け災害情報提供協議会」は、12月15日より、静岡市において「移動者向け災害情報提供プロジェクト実証実験」を実施する。

東日本大震災時、車・バイクを運転中だった人は、約30%が発災直後に津波警報を認知できず、移動者に対し避難の必要性を十分に伝達・周知できなかったことが、被害の拡大につながったという。

今回の実証実験には、富士通、ホンダ、パイオニ・・・

ニュースを読む

11月12日、東京霞ヶ関にて、SIP(戦略的イノベーション創造プログラム)の自動運転システム(SIP-adus)に関する記者懇談会が開催された。

このミーティングはSIP-adusの取り組み状況を明らかにするとともに、今後のマイルストーン紹介や報道陣からの質疑応答がなされた。

SIP-adusプログラムディレクター渡邉浩之氏(ITSジャパン会長・トヨタ自動車顧問)は、冒頭の挨拶で「自動運転を市場に出せばそれで終わりか。一番の大きな意・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2016-2017
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

コースケ

なかなかイイ車

車種名:ミニ クロスオーバー
投稿ユーザー:コー***** さん
総合評価:

2013年モデル、クーパーSのATをディーラー認定中古車で購入。1年延長...[ 続きを見る ]

コースケ

納車3日目

車種名:BMW X1 (ディーゼル)
投稿ユーザー:コー***** さん
総合評価:

納車3日目、スキー旅行で片道 約300Kmを走行した感想です。 慣らし...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2017 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針