MaaS体験記

カーライフニュース - MaaS体験記

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

今回の取材は、神戸メリケンパーク南西部において、神戸ウォーターフロント開発機構がゲキダンイイノ(関西電力グループ)と自動運転モビリティを活用した実証実験だ。

低速自動走行モビリティ『iino(イイノ)』を複数台運行し、商業施設にとどまりがちな観光客の移動を促し回遊性を高めるねらいがある。今回はその体験会に参加してきた。

◆神戸ウォーターフロントとは
神戸三宮の南に位置し神戸港に面した、神戸ウォーターフロントエリアは、かつての物流拠点・・・

ニュースを読む

今回の取材は、2022年春にも訪れた富山県朝日町と博報堂の取り組みだ。

国が推し進めるデジタル田園都市国家構想(デジ田構想)の主要事業として、両者が取り組む「デジタルを活用した、みんなで創る共助・共創サービス」の社会実装が開始する。地域交通・地域活性につづき、地域教育についての説明会ならびに「こどもノッカルあさひまち」の出発式に参加した。

◆朝日町と博報堂の取り組み
富山県朝日町と博報堂との取り組みは2019年頃から開始している。2・・・

ニュースを読む

今回の取材は、昭和グループ企業など30社以上が結成したコンソーシアム『よかまちみらいプロジェクト』が、糸島半島(福岡県)を中心に展開しているMaaSの取り組みだ。

トヨタが提供するルート検索アプリ「my route」を基点に、高速バスからカーシェアの超小型モビリティ「C+pod」の利用まで、実際に糸島半島(福岡県)に訪れて体験してきた。

「よかまちみらいプロジェクト」とは
「よかまちみらいプロジェクト」とは、2020年10月に、北部・・・

ニュースを読む

今回の取材は、東日本旅客鉄道株式会社(以下、JR東日本)が2022年4月3日から6月29日まで開催される善光寺御開帳に合わせて、長野県・北信濃エリアで展開する観光型MaaS『旅する北信濃』の取り組みだ。

観光電子チケットやエキトマチケット、交通電子チケットからスタンプラリーまで、長野駅から善光寺、小布施エリアに実際に訪れて体験してきた。

「旅する北信濃」とは
JR東日本が、長野県・北信濃エリアで展開する『旅する北信濃〜牛(スマホ)に・・・

ニュースを読む

今回の取材は、大阪湾にある人工島・舞洲で実施された自動運転移動サービスの実証実験だ。2025年に予定されている大阪・関西万博の会場予定地である人工島・夢洲に隣接した場所で、3月1日から4月26日の期間、大阪メトロなど計10社で自動運転バスの走行および遠隔監視業務の共同実験が行われた。今回は、舞洲の実験会場で実際に参加して、さまざまな自動運転技術を体験してきた。

大阪メトロなど数社が共同で取り組む社会実験
今回の実証実験は、公益社団法人・・・

ニュースを読む

今回の取材は、富山県朝日町と株式会社博報堂がすすめるデジタル・トランスフォーメーション(以下「DX」)の取り組みだ。

朝日町と博報堂は、2021年10月にDX推進を目的に連携協定を締結しており、その連携協定にもとづき2022年度より朝日町に新部署「みんなで未来!課」を創設した。今回は、朝日町にある観光名所「春の四重奏」が見える場所で行われた発足式に参加した。

朝日町における課題
富山県朝日町は、富山市から東に約50kmほど離れた新潟・・・

ニュースを読む

今回のMaaS体験は、群馬県前橋市が取り組むスマートシティの一環としてICTを活用した「MaeMaaS(前橋MaaS)」の取り組みだ。マイナンバーカードと交通系ICカードの連携をはじめ、郊外地区でのデマンドバスと市街地での乗り放題フリーパス、シェアサイクルの拡大など先進的な取り組みを進める前橋市で実体験。前橋市の山本 龍市長にも話を聞いた。

前橋市「MaeMaaS」とは
前橋市が取り組む『MaeMaaS』は、2019年以降に経産省と国・・・

ニュースを読む

今回の取材は、株式会社ふろしきやが、千曲市、信州千曲観光局、長野県と提携し、長野県千曲市で開催した「秋の千曲市ワーケーション・ウェルカムデイズ(全7日間)」の取り組みだ。一般企業が参加する「学び深まる秋の温泉ワーケーション」プログラムに密着し、信州周遊フィールドワーク&アイディアソンと観光列車をカフェ利用できる「ろくもん駅カフェ」を体験してきた。

千曲市のワーケーションとは
2019年10月から「快適な働き方の実践」と「温泉・絶景など・・・

ニュースを読む

今回の取材は、日産自動車が取り組む自動運転車両を用いたオンデマンド配車サービス『Easy Ride』の実証実験だ。日産グローバル本社がある横浜西区から中華街がある中区までのエリアで実施し、市街地を含む公道での実証実験となる。この規模での実証実験は全国でも少なく、今回は、NTTドコモとの共同実証で「AI運行バス」とも連携する。町中を走る自動運転車両に乗るのは初めてだったが、実際に専用アプリで呼び出してからスムースな乗車体験ができた。

◆・・・

ニュースを読む

今回の取材は、2021年7月から渋谷エリアで開始した、ウィラー社が提供するAIシェアモビリティサービス『mobi(モビ)』だ。呼べばすぐ来るエリア定額乗り放題サービスとして、6月30日には京丹後エリアでも開始しており、順次ほかの地域でも展開予定だ。

今回は、渋谷エリアで『mobi』サービスを実際に利用したうえで、京丹後と渋谷との違いなど、これから求められるモビリティサービスについて、ウィラー社の村瀬茂高社長に直接お話しを聞くことができ・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

AQ1

初期型アクアの駆動用電池を交換した...

車種名:トヨタ アクア
投稿ユーザー:AQ1***** さん
総合評価:

駆動用電池を交換して、1年経ちました。 私の運転は、出来るだけ回転数を一...[ 続きを見る ]

マリオ

燃費

車種名:マツダ ロードスター
投稿ユーザー:マリ***** さん
総合評価:

燃費は市内リッター10か11高速走行17良く無い、 ステアリングの振動や...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針