カーオーディオ キーワード

カーライフニュース - カーオーディオ キーワード

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

カーオーディオ製品について調べてみると、専門用語を多々目にする。当連載ではそれらの意味を1つ1つ解説しながら、カーオーディオへの興味を深めていただこうと試みてきた。今回はその最終回として、「外部パワーアンプ」に搭載されている機能について説明していく。

◆「外部パワーアンプ」にも「クロスオーバー機能」が搭載されている!?
早速、本題に入ろう。「外部パワーアンプ」の中には「クロスオーバー機能」を搭載しているモデルが多くある。今回は、当機能・・・

ニュースを読む

カーオーディオに関連したカタログや記事を読んでいると、専門用語を度々目にする。当連載はそれらの意味を1つ1つ解説している。現在は、「外部パワーアンプ」にまつわるワードに焦点を当てている。

◆「信号配線作業」はシンプル。しかし付随する作業には慎重を要するものがある!?
今回は、設置の際に行うこととなる「信号配線作業」に関する用語について説明していく。

さて、「メインユニット」と「外部パワーアンプ」との「信号配線作業」は普通、「ラインケ・・・

ニュースを読む

カーオーディオ機器のカタログや記事では、とかく専門用語が使われがちだ。当連載ではそれらの意味を1つ1つ解説することで、カーオーディオに対する興味を深めていただこうと試みている。現在は、「外部パワーアンプ」に関する用語にスポットを当てている。

◆「外部パワーアンプ」のプラス電源配線は、ひと筋縄ではいかない!?
今回は、「外部パワーアンプ」を取り付けようとするときに耳にすることとなる用語をピックアップして解説していく。

早速本題に入ろう・・・

ニュースを読む

カーオーディオ機器のことを調べると、専門用語が多々登場する。当連載では、それらの意味を1つ1つ解説している。現在は、「外部パワーアンプ」に関連した用語にスポットを当てている。今回は前回に引き続いて、スペックについて説明していく。

◆「外部パワーアンプ」は、「周波数特性」の数値はおしなべて優秀!?
まずは、「周波数特性」について説明していこう。これはつまりは、再生可能な音域を周波数で示したものだ。その範囲が広い方が高性能な「外部パワーア・・・

ニュースを読む

カーオーディオ機器についてリサーチをかけると、専門用語を多々目にする。当連載ではそれらの意味を1つ1つ解説しながら、カーオーディオをより身近に感じていただこうと試みている。今回は「外部パワーアンプ」のカタログスペックの1つである、「出力」について説明する。

◆「外部パワーアンプ」の「出力」は、クルマのエンジンの「馬力」と同じ!?
さて「出力」は、「外部パワーアンプ」のカタログのスペック表の上の方に記載されている場合が多い。つまりスペッ・・・

ニュースを読む

カーオーディオ機器に関する情報を集めると、専門用語を度々目にすることとなる。そしてそれらの存在が入門者の壁となる。当連載は、それを打破すべく用語解説を敢行している。現在は、「外部パワーアンプ」に関連したワードの意味を説明している。

◆「外部パワーアンプ」には大きな価格差が存在する。ただし、比べる際には注意が必要!?

今回は、「外部パワーアンプ」には大きな「価格差」が存在していることについて説明していく。市販の「外部パワーアンプ」のラ・・・

ニュースを読む

カーオーディオ機器について調べてみると、専門用語を度々目にする。そしてそれらの存在が、ビギナーを惑わすこととなる。当連載ではその払拭を目指し、難解なワードの意味を1つ1つ解説している。現在は、「外部パワーアンプ」をテーマに据えてお贈りしている。

◆「外部パワーアンプ」には「クラス違い」がある!? 「クラス」とは…
今回は、「外部パワーアンプ」の「クラス」について説明していく。実は「パワーアンプ」には、「クラス違い」がいくつかある。

・・・

ニュースを読む

当特集では、カーオーディオに関する専門用語を1つ1つ取り上げて解説している。現在は、「外部パワーアンプ」に関するワードに焦点を当てている。今回は「モノラルパワーアンプ」について説明していく。

◆カーオーディオで使われることが多いのは「4chタイプ」。しかし…
さて、前回の記事でも説明したように、カーオーディオ用の「外部パワーアンプ」には「ch数違い」がいくつかある。「ステレオ音源」には左右2ch分の信号が収録されているので、それを再生・・・

ニュースを読む

カーオーディオは「分かりづらい」と思われがちだ。その要因はいくつかあるが、「専門用語」が使われる頻度が高いことも理由の1つとなっている。当連載ではそれら難解なワードの意味を解説し、ビギナーが感じる「?」の解消を目指している。

◆「ch」という単語には「径路、道筋、ルート」という意味がある。オーディオでは…
前回からは、「外部パワーアンプ」に関連するワードの解説を開始した。今回は、「ch」という用語にスポットを当てる。

まず「ch」と・・・

ニュースを読む

カーオーディオという趣味の世界では、専門用語が度々使われる。当コーナーではそれらの意味を1つ1つ解説し、初級者の「?」の解消を目指している。今回からは「外部パワーアンプ」に関するワードの意味を説明していく。

◆「パワーアンプ」はオーディオシステムに不可欠。しかしカーオーディオでは…
最初に「パワーアンプ」とは何なのかを説明しておきたい。これはつまり、音楽信号を増幅するための機材だ。オーディオ装置にて音楽を楽しもうとする際にはまず、メデ・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

yu

2014年式

車種名:ホンダ フィット
投稿ユーザー:yu***** さん
総合評価:

仕事の足として令和6年に10年選手のフィットを買いました。 燃費はハイブ...[ 続きを見る ]

コリパン

思ったよりキビキビ走り運転していて...

車種名:三菱自動車 コルト
投稿ユーザー:コリ***** さん
総合評価:

カタログスペックだけでは語れない小気味よい走りをしてくれます 使い切れな...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針