セミナー・イベント

カーライフニュース - セミナー・イベント (3ページ目)

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

2021年2月にはアメリカがパリ協定に復活し、カーボンニュートラルや脱炭素社会への動きは決定的となった。各国の政策や法規制にもなんらかの影響が出る可能性もある。潮目が変わったといってもいいだろう。あらためてカーボンニュートラルとはなんなのか、自動車業界に与える影響を考えてみたい。

業界への影響について、海外の環境規制を追っているフォーイン 取締役 企画調査部 田中八智代氏に話を聞いた。田中氏は4 月16日開催のオンラインセミナー「欧州・・・

ニュースを読む

2020年8月に富山県朝日町、スズキ、博報堂が連名で地域住民向け移動サポートに関するMaaSソリューション「ノッカルあさひまち」の実証実験を開始すると発表した。これは、ただ単にMaaSを提供するのではなく、博報堂のフィロソフィーである 生活者視点に基づいて設計された“生活者発想型MaaS”であり、新たな公共交通の可能性として注目されている。

また2020年10月に博報堂は、浜松市とMaaSを起点にスマートシティに関して相互に協力する連・・・

ニュースを読む

西日本最大級のキャンピングカー総合イベント「大阪キャンピングカーショー2021」が3月13日・14日の2日間、インテックス大阪で開催される。

これまでのアウトドアレジャーを楽しむだけでなく、リモートワークの拠点や災害時の避難用シェルターなど、新たな使い方が注目されているキャンピングカー。同ショーでは、日本向けのコンパクトサイズからラグジュアリーな欧米の大型サイズまで多種多様なキャンピングカーが勢ぞろいする。

会場では、ひとりキャンパ・・・

ニュースを読む

名古屋大学COI(Center of Innovation)は、公共交通が不便な地域に住む高齢者などに向けたモビリティサービスとして、モビリティブレンド(Mobility Blend)を提唱している。モビリティブレンドでは、マイカー相乗り「たすけいあいカー」やゆっくり自動運転などCASEにも挑んでいる。

名古屋大学未来社会創造機構モビリティ社会研究所教授、名古屋大学COI研究リーダーの森川高行氏に、中山間地域におけるマイカー相乗り「た・・・

ニュースを読む

各国のモーターショーが中止となる中、延期があったものの北京モーターショーは9月26日からリアルイベントとして開催された。海外からの来場者が期待できずとも、国内市場だけで巨大イベントが成立するほど、中国自動車市場の存在感は増すばかりだ。

中国自動車市場を語るうえで欠かせないのがEVをはじめとする電動化だ。EUや北米の環境性能規制強化の動きもあり、グローバルでも電動化シフトが進んでいる。日本は、独自のエネルギー事情とハイブリッド市場により・・・

ニュースを読む

ゼンリンは、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う日本政府の緊急事態宣言が出されたことを受け、4月19日「地図の日」に予定していた「ゼンリンミュージアム」のオープンを延期すると発表した。

ゼンリンミュージアムは、「歴史を映し出す地図の紹介」というコンセプトのもと、北九州・小倉の「ゼンリン地図の資料館」跡に開設。16世紀から20世紀に描かれた地図など約120点を紹介する地図の博物館として、オープンに向け準備を進めていた。

しかし、新型コロ・・・

ニュースを読む

【スーパー耐久】開幕戦を延期…代替開催は未定

by 高木啓 on 2020年03月02日(月) 19時27分

モビリティランドは、鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)で3月21日・22日に開催予定だった「ピレリスーパー耐久シリーズ2020開幕戦SUZUKA S耐with スーパーカーフェスティバル」の開催延期を決定した。モビリティランドが2日、発表した。

新型コロナウィルスの感染拡大を受けての判断。

延期に伴う代替開催の内容および日程は未定だ。チケットの払い戻しについては、3月9日までに鈴鹿サーキットウェブサイトで案内する予定となっている。・・・

ニュースを読む

国際オートアフターマーケットEXPO実行委員会は2月26日、「第18回国際オートアフターマーケットEXPO2020」(IAAE 2020)の開催を延期(中止)すると、発表した。IAAEは3月11〜13日に東京ビッグサイトでの開催を予定していた。

実行委員会では、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、対応策検討してきたが、2月26日の安倍総理大臣の「大規模イベントの開催の中止か延期の要請の考え」の表明を受けて延期を決定した。

IAAE・・・

ニュースを読む

厚労省によると、要支援・要介護の認定者数は、2018年4月現在で644万人に上り、この18年間で約3倍に伸びた。また75歳以上の高齢者の全人口に占める割合は増加し、2055年には25%を超える見込みだ。

このような背景から、高齢者の外出に対する社会的な関心が非常に高まっている。しかし人口が減少している上に、クルマ依存が進んだ地方でも、公共交通に対する需要が高まっているものの、バスやタクシーの経営難やドライバー不足などが深刻化していて一・・・

ニュースを読む

日産自動車は、高速道路の運転が苦手なドライバーを対象とした「#脱・高速道路ナーバス 2020の高速教習」を12月14日に日産自動車グローバル本社ギャラリーで開催する。

日産の調査によると、高速道路の運転に苦手意識を抱えるドライバーは、運転免許取得者の中でおよそ4人に1人、ベテランドライバーでさえも6人に1人が“高速道路に出来れば乗りたくない”という「高速道路ナーバス」であることがわかった。

そこで、日産は年末年始の帰省や旅行での長距・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

AQ1

初期型アクアの駆動用電池を交換した...

車種名:トヨタ アクア
投稿ユーザー:AQ1***** さん
総合評価:

駆動用電池を交換して、1年経ちました。 私の運転は、出来るだけ回転数を一...[ 続きを見る ]

マリオ

燃費

車種名:マツダ ロードスター
投稿ユーザー:マリ***** さん
総合評価:

燃費は市内リッター10か11高速走行17良く無い、 ステアリングの振動や...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針