郵便局、日本郵便

カーライフニュース - 郵便局、日本郵便 (2ページ目)

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

日産など5社、福島県浪江町でのモビリティサービス実証実験を拡大

by 纐纈敏也@DAYS on 2021年12月22日(水) 07時30分

日産自動車、イオン東北、日本郵便、長大、ゼンリンの5社は、2022年1月7日から同年2月4日までの約1か月間、福島県浪江町にて、オンデマンド配車サービスおよび貨客混載の実証実験を実施する。

今回の実証実験は、「福島県浜通り地域における新しいモビリティを活用したまちづくり連携協定」のもと、2021年11月に開始した「なみえスマートモビリティ」実証実験の第2フェーズとなるもの。

「なみえスマートモビリティ」実証実験では、道の駅をモビリテ・・・

ニュースを読む

三菱自動車は、日本郵政、日本郵便および東京電力ホールディングスと共同で取り組むカーボンニュートラル化の推進に向けた実証実験を本格的に開始した。

今回の実証実験では、郵便局の集配用車両への電気自動車(EV)導入拡大に際して、東京電力グループが整備する充電設備の一部を地域の企業や、来局者に利用してもらうほか、郵便局に設置する太陽光発電施設やEVなどを活用し、停電や台風時などの災害に強いまちづくりに活かしていくというもの。

実証実験の本格・・・

ニュースを読む

川崎重工の電動3輪ビークル、日本郵便が都内の集配で活用

by レスポンス編集部 on 2021年07月28日(水) 09時18分

川崎重工業は、昨2020年9月に社内公募制度「ビジネスアイディアチャレンジ」の第1号案件に選定した電動3輪ビークル『ノスリス』を日本郵便に貸与し、7月21日から9月初旬にかけて、東京都内の集配作業の実証実験を実施している。

日本郵便向け特別仕様のノスリス2台を貸与し東京五輪期間中、交通規制が実施される地区の集配作業を通して、操作性、安定性、走破性、耐久性などを評価する。

また、実証実験で得られたデータは今後の製品開発とサービス体制の・・・

ニュースを読む

日本郵便は7月5日、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」の開催に伴う郵便物などの集配サービスに影響が及ぶ可能性があると発表した。

オリンピック、パラリンピックの開催期間中、東京都区内を中心に交通規制が実施されるため、郵便物、ゆうパックなど配達に遅れが発生することが見込まれるとしている。

オリンピック期間は7月19日から8月9日、パラリンピックが8月24日から9月5日。

また、競技会場が所在し、または路上競技が実施さ・・・

ニュースを読む

アスラテックは2月25日、日本郵便が実施する物流分野での配送ロボット活用に向けた配送試行に、自律走行型配送ロボット「ライス」を提供すると発表した。

配送試行は、セキュリティーマンションなどの屋内でのラストワンマイル配送におけるロボットの可能性を検証するために、日本郵便が実施するもの。2月下旬から千葉県内のマンションで行う。

マンション居住者宛ての荷物を配達員がマンションの入り口まで配送し、そこから受取人の住戸玄関までを「ライス」が配・・・

ニュースを読む

日本郵便は12月24日、楽天と物流分野で戦略的提携を締結することで基本合意したと発表した。

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)感染拡大に伴う「新しい生活様式」のもと、インターネット通販市場は拡大しており、これに伴って荷物の出し手と受け取り手の要望が多様化している。安定した物流サービスの持続的な提供が課題となっている。

今回、日本郵便が培ってきた全国の物流網や膨大な荷量とそのデータと、楽天が保有する「楽天市場」での需要予測や物・・・

ニュースを読む

北海道上士幌町は、高齢者の移動・公共交通の活用を軸としたMaaS実証実験で、日本初の試みとなる、日本郵便集配車の助手席に人を乗せる客貨混在を12月10日に検証する。

上士幌町は中山間地域に位置する約700平方km、人口5000人の町。高齢者も含めて町民の自家用車への依存度が高く、市街地郊外や農村地域に住む子どもや高齢者といった交通弱者に対して、より移動の利便性を高めていくことが重要課題となっている。

そこで上士幌町では、公共交通を活・・・

ニュースを読む

ジムニー のミニカー&切手セット、郵便局ネットショップで発売

by 纐纈敏也@DAYS on 2020年08月12日(水) 21時00分

ワキプリントピアは、京商製ミニカーと切手をセットにした「スズキジムニーフレーム切手付きミニカーセット」を8月11日より郵便局のネットショップで発売した。

1970年の誕生以来、悪路走破性能を活かした林業・運送・パトロールをはじめ、山間部における生活の足として活躍してきたジムニー。2018年に登場した4代目JB64型は「2019 ワールド・アーバン・カー賞」を受賞するなど、より一層の人気を博している。今回、このJB64「ジムニー」を1/・・・

ニュースを読む

オプティマインドは、日本郵便およびCBクラウドと、日本郵便における配達状況に応じたリアルタイムでのルート再計算機能の大規模試行導入を2020年6月より開始すると発表した。

オプティマインドは2018年2月に日本郵便主催のオープンイノベーションプログラム「第1回POST LOGITECH INNOVATION PROGRAM」にて最優秀賞を受賞して以来、ルート最適化の観点から日本郵便と配達業務の効率化に向けた共創に取組んできた。同社が提・・・

ニュースを読む

日本郵便、当日再配達の受付を再開

by レスポンス編集部 on 2020年06月01日(月) 13時30分

日本郵便は5月31日、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)感染拡大で取り扱いを停止していた当日再配達を6月1日から再開すると発表した。

同社では新型コロナウイルス感染拡大を受けて荷物の再配達の依頼について翌日以降の対応、集荷依頼の前日までの予約制を実施していた。

全国で緊急事態宣言が解除され、需要が急増していたインターネット通販市場なども落ち着いてくる見通しとなったことを受けて、当日再配達や当日の集荷依頼の受け付けを6月1日に・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

給油ノズルを奥まで突っ込んだからか...

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

燃料警告灯と警告音が再三鳴くので初の給油。………アレ?20L過ぎた辺りで...[ 続きを見る ]

rickpchani

細い道と狭い駐車場以外は割と乗りや...

車種名:トヨタ グランエース
投稿ユーザー:ric***** さん
総合評価:

偶に同じ車、更に自分の様な一般の所有者様とすれ違うと嬉しい。 燃費は気に...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針