住友三井オートサービス

カーライフニュース - 住友三井オートサービス

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

オリックス自動車、住友三井オートサービス、日本カーソリューションズ、三菱オートリースと三菱商事エネルギーは10月12日、自動車リース業界を横断する車両メンテナンス管理共通プラットフォーム「FLEET PITLOCK(フリート・ピットロック)」の開発・普及に向けた業務提携契約を締結した。

自動車整備工場では、国家資格の取得やメンテナンス技術の習熟までに一定の経験が必要なことから、新たな人材確保が難しく、高齢化も急速に進んでいる。また、車・・・

ニュースを読む

住友三井オートサービス(SMAS)、中国電力、エネルギアL&Bパートナーズ、REXEVおよびSMAサポートの5社は、EVソリューションサービス「eeV」の提供に向け、業務提携すると発表した。

eeVでは、中国電力がEV導入に向けた車両管理の効率化や車両台数の最適化を図る「EV導入サポートサービス」と、EVをシェアすることで車両の効率的利用と費用負担の分散化を図る「EVシェアリングサービス」の2つのサービスを用意。中国5県にある自治体や・・・

ニュースを読む

スマートドライブは、住友三井オートサービスグループが提供する「リース車両修理費用保険(リペア保険)」の取扱い代理店として販売開始すると発表した。

リペア保険は、リース車両が事故によって損傷した際に発生する修理費用および、全損事故などによるリース契約の中途解約費用を補償する保険。一般的な自動車保険(任意保険)では、対人や対物などの賠償責任保険等と車両の修理補償を合わせて付保することが多いが、リペア保険では車両の修理補償を賠償責任補償等か・・・

ニュースを読む

住友三井オートサービス(SMAS)のグループ会社であるi-SMAS少額短期保険(i-SMAS)は、リース車両の修理費用を補償する「リース車両修理費用保険(リペア保険)の販売を、8月2日よりSMAサポートとスマートドライブを取扱い代理店として開始した。

近年、リース車両の台数やリースに関わるコスト全般を見直す顧客が増え、その中でも交通事故の削減と自動車保険料の抑制は多くの顧客が抱える課題となっている。

リペア保険は、リース車両が事故に・・・

ニュースを読む

住友商事九州、住友三井オートサービス(SMAS)、東海理化、 dotDの4社は、同一ビル内企業間におけるカーシェアリングの実証実験を博多管絃ビル(福岡市博多区)で開始した。

テレワークの普及など働き方改革に伴い、社用車での移動機会が減少しつつある中、多くの企業で固定費削減のため、社用車の削減や使用分のみの利用料を支払うモビリティサービスへの移行ニーズが高まっている。今回の実証実験では、稼働率の低下した社用車を1社で管理・利用するのでは・・・

ニュースを読む

スマートドライブは、6月29・30日に開催する「モビリティトランスフォーメーション 2021」のデイ1(29日)に、住友三井オートサービスの登壇が決定したと発表した。

モビリティトランスフォーメーション 2021は、脱炭素化や自動車の電動化をはじめ、エネルギーシフトの波がやってきている日本において、今後私たちがどのようにして次の社会を作っていくべきか、様々な有識者や企業の方とともに考えるインタラクティブなオンラインイベントだ。

自動・・・

ニュースを読む

スマートドライブは3月4日、住友三井オートサービス(SMAS)と資本業務提携契約を締結したと発表した。スマートドライブが実施した第三者割当による増資の一部をSMASが引き受け、連携強化を図る。

両社は2017年3月、SMASの株主である住友商事がスマートドライブに出資して以来、さまざまな協業を重ねてきた。2019年には、コネクティッド領域で得たノウハウをベースとして、次世代テレマティクスサービス「SMAS-SmartConnect」の・・・

ニュースを読む

小松市は2月1日、公用車の車両管理業務削減と車両コストの削減を図るため、住友三井オートサービスの子会社が提供しているビジネスMaaS(モビリティアズアサービス)アプリ「モビリティパスポート」をトライアル導入したと発表した。

小松市は北國銀行と締結している包括連携協定に基づいて公用車の管理業務を北國銀行子会社の北国総合リースに委託しているが、現場では公用車を利用するごとに手書きで運転日報を作成するなど、アナログな運用も残っており、公用車・・・

ニュースを読む

住友商事と住友三井オートサービス(SMAS)は6月16日、モビリティを通じたESGへの取り組みとして、医療・介護関係者のために、SMASのリース満了車両を合計100台を全国の医療・介護機関に一定期間無償提供すると発表した。

今回の取り組みでは、福岡県福岡市の医療法人相生会への提供を皮切りに、福岡県全体で10台、順次全国へ拡大していく。提供した車両は、主に感染予防のための医療機関・介護施設利用者の自宅への個別送迎や、訪問診療・介護または・・・

ニュースを読む

商用車のファイナンス&サービスのMOBILOTS(モビロッツ)は、10月1日から営業を開始すると発表した。

100年に一度の大改革の時代と言われている自動車業界では、商用車領域でも、自動運転や電動化、さらにはコネクティッド技術などが着実に進歩しており、「所有」から「利活用」への流れも加速している。一方、物流を取り巻く様々な社会課題が顕在化し、特に安心・安全へのニーズが高まっている。

モビロッツは、トヨタファイナンス、住友三井オートサ・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

Well

中距離ですが

車種名:ホンダ N-ONE
投稿ユーザー:Wel***** さん
総合評価:

日帰りで用事も兼ねて中距離走行しました。一番の目的は最高燃費を出したくて...[ 続きを見る ]

運転志

汎用品で…

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

純正[前後シートエプロンセット]の値段に驚愕し、ボンフォーム社ファインテ...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針