相模鉄道(相鉄)

カーライフニュース - 相模鉄道(相鉄) (2ページ目)

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

横浜市と相鉄バス、群馬大学、日本モビリティは、 IoTなどによる新ビジネス創出を促進する「I・TOP横浜」の取組として、自動運転技術による持続可能なモビリティサービスの実現を目指し、「路線バス自動運転プロジェクト」を推進している。

プロジェクトの一環として、日本で初めてとなる、大型バスの運転席無人、遠隔監視・操作による自動運転の実証実験を、よこはま動物園ズーラシア〜里山ガーデンでの営業運行において、10月5日から行なう。

アウディや・・・

ニュースを読む

相鉄バスと群馬大学、日本モビリティは、「秋の里山ガーデンフェスタ」の開催期間中である10月5日と14日に遠隔監視・操作による自動運転の実証実験を行うと発表した。

大型バスの遠隔監視・操作による自動運転を営業運行で実施する実証実験は、日本初となる。また、10月6日・7日と12日から14日には、昨年の秋に続いて2回目となる運転席に運転士を配置した自動運転バスを営業運行する。

営業運行は、10月5日と14日の各14時台と15時台にそれぞれ・・・

ニュースを読む

運転席無人の自動運転大型バス、営業運行の実証実験へ 相鉄バスなど

by レスポンス編集部 on 2020年08月15日(土) 14時30分

相鉄グループの相鉄バスと群馬大学、日本モビリティは8月6日、運転席無人の自動運転大型バスの営業運行の実証実験を2020年度に実施すると発表した。

相鉄バスと群馬大学は昨年9月14日から10月14日まで、自動運転大型バスを使用した営業運行を実施し、16日間で4907人が乗車した。

また、相鉄バスと群馬大学、日本モビリティは遠隔監視・操作が可能な自動運転大型バスを開発し、2020年7月27日に相鉄バスの旭営業所(横浜市旭区)内で、7月2・・・

ニュースを読む

2019年11月30日より開業する相鉄線、JR東日本の共同使用駅「羽沢横浜国大駅」(はざわよこはまこくだいえき)の発車式が、11月25日に同駅にて開催された。営業開業日は11月30日の予定だ。

羽沢横浜国大駅は相鉄線とJRの相互直通運転を行うために建設された新駅で、相鉄線としては20年ぶり26番目の駅となる。相鉄本線西谷駅とJR東海道線の貨物駅付近に2.7kmの連絡線を新設、この連絡線と羽沢横浜国大駅を利用して、相鉄線とJR線が繋がる・・・

ニュースを読む

横浜市のI・TOP、相鉄バス、群馬大学は、大型バスによるレベル2自動運転の実証実験を9月半ばから1か月間、公道の営業運行区間において行う。大型バスの公道上の営業区間での自動運転は国内初となる。

実験が行われる営業区間は、よこはま動物園ズーラシアと約1km先の里山ガーデン(自然公園)の間のシャトル運行バス。10時から16時の間に、10分から20分間隔で毎日運航されている便だ。このうち16便ほどが自動運転のバスとなる。実施期間は、里山ガー・・・

ニュースを読む

相鉄バスと群馬大学は、日本初となる大型路線バスを使用した自動運転の第1回実証実験を9月14日から10月14日まで、よこはま動物園ズーラシアと里山ガーデンを結ぶ全長約900メートルにて実施する。

実証実験は、大型路線バスでの自動運転適用における課題の解決や、地域における自動運転の機運の醸成を図ることが狙い。また、横浜市の「I・TOP横浜 路線バス自動運転プロジェクト」としても、郊外部における交通ネットワークの維持や、人口減少に伴う労働力・・・

ニュースを読む

大型バスの自動運転を共同研究へ 相鉄バスと群馬大学が合意

by レスポンス編集部 on 2019年04月27日(土) 11時30分

相鉄グループの相鉄バスと群馬大学は4月26日、バスの自動運転に必要なシステムの開発、同システムを活用した実証実験と、自動運転による輸送サービス構築などで共同研究することで合意したと発表した。

相鉄バスは、ドライバー不足への対応として自動運転技術の導入に期待しており、より安全な運行サービスを提供することで利用客の利便性向上が図られることから、迅速な技術導入を目指す。

群馬大学次世代モビリティ社会実装研究センターでは、自動運転の大型バス・・・

ニュースを読む

相鉄線の上星川駅前にある天然温泉「満天の湯」の人気の秘密は、そのアルカリ性のさっぱりした泉質によるものばかりではない。

朝6時から25時まで営業している満天の湯は、東京や横浜方面に通勤する人たちをはじめ、近所の年配の客で早朝から賑わいを見せる温泉施設だ。住宅街が広がる上星川にあるこの施設には、鉄道沿線や地元の人たちだけが集う温泉としてではなく、横浜をおとずれる人、横浜を通過する人にも注目してほしい。

駅前にある施設としは大きな駐車場・・・

ニュースを読む

相模鉄道(相鉄)と神奈川県海老名市の2者は6月30日、海老名駅で進めているリニューアル事業について、リニューアル後のイメージなどを発表した。3年後の完成を目指す。

相鉄海老名駅のリニューアルは、一般社団法人の海老名市地域公共交通協議会を事業主体として2015年4月から始まった。総事業費は約50億円。駅総合改善事業・形成計画事業の補助を受けており、国と地方自治体、鉄道事業者がそれぞれ3分の1を負担する。

新しい駅舎は地上3階建てで、商・・・

ニュースを読む

相鉄「星天」下り線の高架化で踏切遮断時間が4割減

by 草町義和 on 2017年05月11日(木) 15時21分

相模鉄道(相鉄)は5月10日、相鉄本線で行われている連続立体交差事業(連立事業)について、下り線の高架化による事業効果の調査概要を発表した。踏切が上り線だけになったことから遮断時間は高架化前より約4割短くなり、渋滞の長さも約7割短縮された。

この連立事業は、横浜市保土ケ谷区内の西久保町(天王町駅付近)から星川駅を経て、星川3丁目(横浜新道付近)まで約1.8kmの線路を高架化するもの。区間内に天王町駅と星川駅があることから「星天」と呼ば・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

タケシ

燃費更新

車種名:スズキ ソリオ
投稿ユーザー:タケ***** さん
総合評価:

GWの帰省から赴任先へ、兵庫から栃木までの737㎞を出発地で満タン、途中...[ 続きを見る ]

かつ

カタログ値越えを達成

車種名:トヨタ ノア (ハイブリッド)
投稿ユーザー:かつ***** さん
総合評価:

納車して1年。 定期的に行う琵琶一ツーリング (総走行距離300km )...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針