クルマと震災

カーライフニュース - クルマと震災

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

高進商事は、デザイン事務所 ノザイナーとコラボレーションした、スタイリッシュでコンパクトな車載防災セット「カーエマージェンシーボックス」を6月30日に発売する。

新製品は、B5サイズで厚さ4cmのスタイリッシュなブック型ボックスに8点の必需品を詰め合わせた車載防災セット。殺菌済飲料水を含んだウォータータオルのほか、500ccの給水機能付き携帯トイレやアルミブランケット、瞬間冷却パック、使い捨てカイロなどをコンパクトにまとめている。さら・・・

ニュースを読む

トヨタ自動車は15日、『エスティマ』のマイナーチェンジ発表会を東京都内で開催した。エスティマHVが搭載するコンセントは、AC100Vが1500Wまで使用可能であり、震災時に各所で電源として活躍したという話は記憶に新しい。

この点、トヨタ自動車製品企画本部のZF主幹、堀淳一氏は「今回のエスティマにももちろんコンセントはついます。ひとつの差別化要素ですから」と話す。

現行のトヨタ『アルファード』、『ヴェルファイア』は1500Wに対応した・・・

ニュースを読む

【特集 クルマと震災 2012】仙台空港はいま 写真蔵

by 土屋篤司 on 2012年03月16日(金) 11時15分

津波で甚大な被害を受けた仙台空港。2011年5月取材時には、レンタカー店の看板が道に横たわった状態。空港内も足を踏み入れる事ができるスペースは限られ、便数も制限されていた。

2012年2月の取材時にはレンタカー会社が運営を再開し、空港内は整い、平静を取り戻していた。

空港に入場してすぐ、目の付きやすいところに展示してあるのが「宮城県産」と明記されたトヨタ『カローラアクシオ』だ。

同車両は、2011年1月に稼働を開始したセントラル自・・・

ニュースを読む

震災直後、仙台市宮城野区の中古車販売店ジャパンオート仙台では、急激な中古車需要に見舞われた。

被災車両のユーザーが、移動の足となるクルマを求めた。当時店舗では、車両によっては通常時の2〜3割増の価格で流通する車両も存在したほど。震災から1年、同店舗の増子智巳社長に中古車需要の変化について聞いた。

◆2011年夏から需給安定したが…

主に中級以上の価格の中古車をメインに販売しているジャパンオート仙台。震災後は特に軽自動車の人気が高ま・・・

ニュースを読む

東日本大震災から1年。当時を振り返るとさまざまなことが思い出されるが、東北の被災地で震災直後から復興へ向けて、大活躍したクルマがある。真っ暗な避難所に電気を供給し、明かりを灯したクルマがある。

それはトヨタ『エスティマHV』だ。トヨタ本社からも多くの車両が駆り出されたと聞くが、その最大の理由はガソリンの供給が滞った場面で威力を発揮する燃費の良さ(高速巡行で14km/リットル程度はいく)はもちろん、電気がストップした場所で電源供給車とし・・・

ニュースを読む

【特集 クルマと震災 2012】避難生活実体験を経て…青山尚暉

by 青山尚暉 on 2012年03月11日(日) 14時00分

実は3月11日、ボクの住む東京ディズニーリゾート近くの住宅街も、TVなどで報道されたように深刻な液状化被害を受けた。

地盤沈下し大きく傾いた家も少なくなく、道路はうねり亀裂が入り、何台ものクルマが液状化で吹き上げた水分を多く含んだ砂に埋まり、地中に埋まった水道管やガス管が破裂、下水道も破壊された。

◆HVのありがたみを実感

幸い、わが家の被害は最小限だったものの、およそ1か月半、上下水道が使えない状況だった。トイレは公園の仮設トイ・・・

ニュースを読む

仙台駅から東へ約15km。仙台塩釜港には、自動車各メーカーのモータープールが存在する。日本最大級の大型カーフェリー3隻を持つ太平洋フェリーは、この仙台塩釜港のほか、北海道苫小牧、愛知県名古屋に拠点を持つ。

津波により、仙台港のモータープールにあった多くの新車が流された。2011年5月の取材時、仙台港のモータープールには、大量の被災車両がガソリン車とハイブリッド車に分別され、保管されていた。

◆何もかも流された

車両輸送の拠点となる・・・

ニュースを読む

東日本大震災後の2011年5月、本誌では仙台を中心に取材を行い【特集クルマと震災】という形で記録した。震災から約1年となる2012年2月末、2011年5月に取材した方々を改めて訪問した。

◆2011年5月は新車がほとんどない状態

宮城県仙台市宮城野区にある新車ディーラー、トヨタカローラ宮城アムシス苦竹店。高橋浩店長は、この1年の同店舗での販売について、「2011年5月は新車がほとんどない状態でした。2011年4月の末にはスッカラカン・・・

ニュースを読む

NEXCO中日本がSA、PA、料金所で防災訓練 3月7日より

by 編集部 on 2012年02月22日(水) 18時31分

NEXCO中日本は2012年3月7〜9日に、同社が管理する全てのSA・PAと料金所で防災訓練を実施する。

2011年3月11日に発生した東日本大震災から1年が経過することを踏まえ、今後高い確率で発生するとされている東海・東南海・南海地震・首都直下型地震をはじめとする、有事に対する対応力の向上を図ることが目的。

想定する事象は、次の通り。地震規模は震度7、高速道路が全線通行止めになり、高速道路利用者と近隣住民が、SA・PAや料金所に一・・・

ニュースを読む

「街を復旧するためには、何より道路を確保することが最優先だった。そのためにはまずクルマを何としてでも処理する必要があった」

津波が直撃した宮城県多賀城市。仙台塩釜港のほど近くに位置する多賀城市内では、流された家や瓦礫、そしてクルマが生活インフラの要である道路を塞いだ。その道路を確保するため、県内でもいち早く被災車両の撤去に取り組んだ、多賀城市の建設部道路公園課長・鈴木弘章氏は語る。


◆自治体と企業が連携

3月11日の震災直後から・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2018-2019
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

hiloichi

まさに人馬一体!

車種名:マツダ ロードスターRF
投稿ユーザー:hil***** さん
総合評価:

2シーターのスポーツカーという性質上、どうしても載せられる荷物の量は限ら...[ 続きを見る ]

CF4152

給油(通算41回目)

車種名:ホンダ シャトル (ハイブリッド)
投稿ユーザー:CF4***** さん
総合評価:

給油(通算41回目)を1/18に行いました。前回の給油から576.0km...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2020 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針