東京メトロ銀座線 渋谷駅。M型アーチの屋根が特徴的だ。《写真提供 東京メトロ》

東京メトロは11月22日、公式ツイッターで、東京メトロ銀座線渋谷駅にて、アイドルグループ『乃木坂46』のミュージックビデオ撮影が行われていたことをツイートした。

M型アーチの屋根が特徴的な東京メトロ銀座線 渋谷駅構内で、乃木坂46の31枚目となるシングル表題曲『ここにはないもの』のミュージックビデオの一部シーンが撮影された。このミュージックビデオは、年内での卒業を発表した乃木坂46のエースでもある齋藤飛鳥さんの卒業ソングということもあり、齋藤飛鳥さんのダンスシーンが印象深い映像となっている。

ミュージックビデオ内で齋藤飛鳥さんが使ったベンチは、ファンの間で話題となっており、実際に撮影に訪れる方も多いため、東京メトロでは『駅で撮影いただく際のご注意点』を続けてツイートしている。撮影の際には、フラッシュを使っての撮影は禁止。また舞台となったベンチの撮影は、ほかの利用客がいないタイミングに譲り合ってしてほしいとツイートしている。

ちなみに銀座線渋谷駅構内は、今まで映画やドラマなどでも使われたことがなく、映像作品として利用されるのは本作が初めてとのこと。

東京メトロ24時間券の齋藤飛鳥さん。《写真提供 東京メトロ》