宣言解除後「旅行をしたい」との回答が88%《写真提供 ナイル》

旅行系インスタグラムアカウント「どこいこ!? おトクなオトナ旅」を運営するナイルは、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の解除に伴い、旅行に関する調査を実施。88%が「旅行をしたい」と考えていることがわかった。

調査は10月20日から22日の3日間、インスタグラムアカウント「どこいこ!? おトクなオトナ旅」フォロワー1000人を対象に実施した。緊急事態宣言解除に伴い、旅行をしたいかと尋ねたところ、88%が「旅行をしたい」と回答。宣言解除とともに、外出や旅行の気運が高まっている一方、12%は依然として旅行に対しては消極的なようだ。

旅行に行きたい時期については68%が「この冬」、32%が「この冬以降」と回答。行き先については「県内」が10%、「県外」が60%、「海外」が30%という結果となった。

また、緊急事態宣言期間中は、65%が旅行を我慢していたと回答。旅行においてコロナは気になるかという質問には、61%が「YES」と回答するなど、「ニューノーマル」としての意識が浸透してきているようだ。

緊急事態宣言が解除されましたが、旅行をしたいですか?《写真提供 ナイル》 いつ頃行きたいですか?《写真提供 ナイル》 どこに行きたいですか?《写真提供 ナイル》 緊急事態宣言期間中は、旅行に行くのを我慢していましたか?《写真提供 ナイル》 旅行時、コロナは気になりますか?《写真提供 ナイル》