73%が車種選びにキャンプを意識《図版提供 ナイル》

月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイルは、キャンプと車利用についての調査を実施。キャンプを意識して車を購入している人が多いことが明らかになった。

近年の流行に加え、コロナ禍で密を避けて楽しめることからさらに注目を集めているキャンプ。キャンプに行く際には車が便利だが、このキャンプブームによって車の購入は増えているのだろうか。定額カルモくんでは、車を持っている全国の男女2591人を対象に、車とキャンプの関係について、インターネット調査を行った。

調査結果によると、車でキャンプに「行く」と回答した人は23.3%、「行かない」は76.7%。車でキャンプに行くと答えた人のうち、車を買った理由はキャンプに行くためも含まれると答えた人は63%にのぼった。

続いて、車種選びにキャンプを意識したかどうかを聞いたところ、「意識した」と回答した人が58.5%、「意識しなかった」が41.5%。さらに、車を買った時期ごとに車種選びにキャンプを意識したかどうかを集計したところ、ここ1〜2年以内に車を買っている人の70%前後がキャンプにいくことを意識して車種を選んでいることがわかった。実際に買った車種では、トヨタ『プリウス』『アクア』『ハイエース』、ダイハツ『タント』、日産『セレナ』、ホンダ『N-BOX』などが上位を占めた。

車でキャンプに行きますか?《図版提供 ナイル》 車を買った理由はキャンプに行くためも含まれますか?《図版提供 ナイル》 車種選びにキャンプを意識しましたか?《図版提供 ナイル》 車を買った理由はキャンプに行くためも含まれるか《図版提供 ナイル》 車種選びにキャンプを意識したか《図版提供 ナイル》