自動車、物流車両、二輪車両、AGV等からのアップロードデータによる解析ソリューションサービスを提供《図版提供 豊田通商》

豊田通商グループのネクスティエレクトロニクスは5月12日、自動車データに特化したAI/機械学習分析を行うカナダ・Acerta社と業務提携すると発表した。

5Gをはじめ、モバイルネットワークが高速・大容量化し、ビッグデータ、AI技術が加速する中、様々な車両がネットワークにつながることで、多くの新しいサービスが生まれることが期待されている。その中でも、コネクティッドカーの増加とともに重要視されるのが、車両から取得できるデータを解析した「リモート故障診断」や、ビッグデータを用いた「故障予知」といったコネクティッドサービスだ。

今回の業務提携で、ネクスティエレクトロニクスの車両データプラットフォームとAcerta社のAI/機械学習による車両データ分析プラットフォームを連携させることで、車両部品の故障や劣化を診断・予測し、車両状態やメンテナンス時期を通知することが可能になった。

ネクスティ エレクトロニクスは、長年培ったコネクティッド技術を活用し、データインプットのためのデバイスからアウトプットデータまで、フリートマネージメントサービスを一括で提供。またAcerta社は、大手ティア1出身者や車載領域の大学研究員が多く在籍し、車両データ分析に関する高い専門知識を保有している。

カーエレトロニクス領域に強みを持つネクスティ エレクトロニクスと、車両に関する広い知見を持つAcerta社の提携により、自動車のみならず、あらゆる車両に特化したデータドリブンビジネスをサポートしていく。また、今後は開発・製造時のデータと走行時のデータを掛け合わせて解析することで、路上走行時のみならず、車両部品の開発、製造まで含めた、一連のデータ解析サービスを提供する。