コートジボワールの乗り合いタクシー《写真提供 豊田通商》

豊田通商は3月3日、グループ会社のCFAOと共同で設立したモビリティ54インベストメントを通じて、コートジボワールでデジタル交通プラットフォームを展開するモジャライドに出資すると発表した。

豊田通商では、モジャライドの公共交通機関を対象としたサービス展開を後押しすることで、西アフリカの公共交通サービスの品質向上を図るため出資を決めた。

モジャライドはコートジボワールの最大都市アビジャン市を中心に、現在1200台以上のタクシーやバスに対して複数の交通機関をまたいで利用できるキャッシュレス決済システムや乗車予約システムを提供するなど、MaaS(モビリティアズアサービス)を手がけるスタートアップ企業。システムが拡大して運行情報と乗車情報が整流化されることで、乗客の利便性と事業主の事業効率性の向上が図れ、同国の公共交通サービスの品質向上につながる。

今回の出資は2021年2月26日に開催された日本経済新聞社と国際協力機構(JICA)が共催した 「アフリカ新興テックピッチ決勝戦」でモジャライドが「モビリティ54特別賞」を受賞したことによるもの。

モジャライドの決済アプリ(イメージ)《写真提供 豊田通商》