「スマートシャトル」を福岡エリアで本格サービス開始《写真提供 NearMe》

オンデマンド型乗合送迎サービス「スマートシャトル」を手がけるNearMe(ニアミー)は11月19日より、サービス提供エリアを拡大し、福岡空港〜福岡市内でのサービスを正式に開始した。

同社では福岡エリアで今年6月からトヨタ九州の社員向け実証実験を行ってきた。実証実験の結果が好評だったことから今回、多くの人に利用してもらうため、パートナーのタクシー会社と連携することができたこともあって福岡エリアで本格的にサービスを開始する。

ウィズコロナ時代の旅行、 ニューノーマルな出張のあり方を模索しながら、 既存の公共交通機関を補完する新たな移動サービスとしてコロナ対策を実施した空港送迎サービスを福岡で展開する。

同社は独自のAIを活用することで最適なルーティングを行い、 同乗者が事前にわかる特定少数での移動と換気や消毒、マスク着用の義務化などのコロナ対策を実施しながらサービスを展開する。

サービスはオンラインによる事前予約制で、多言語に対応している。発着点は福岡空港、福岡市中央区、博多区の指定場所。料金は福岡空港〜福岡市中央区・博多区が1回1人980円から。