スマートモビリティチャレンジ推進協議会の概要《画像提供 経済産業省》

経済産業省と国土交通省は、8月21日、移動課題の解決や地域活性化に向けて新しいモビリティサービスに取り組もうとしている地方自治体や企業の連携を進める機会を提供するため、9月2日にスマートモビリティチャレンジのオンラインシンポジウムを開催すると発表した。

経済産業省と国土交通省は、「スマートモビリティチャレンジ」プロジェクトの一環として2019年6月に「スマートモビリティチャレンジ推進協議会」を立ち上げた。協議会では、シンポジウムやキャンペーンサイトでのマッチングなどを実施して、新しいモビリティサービスの社会実装を通じた移動課題の解決、地域活性化を目指す地域、企業の取り組みを推進している。

今回、新しいモビリティサービスのベストプラクティスや課題などについて関係者で共有するとともに、新しいモビリティサービスに取り組む地方自治体、企業の連携を図る機会を提供するため、オンラインでのシンポジウムを開催する。

シンポジウムでは地方版MaaSでのデータ連携や、低密度・中山間地域における地域課題解決についてのパネルディスカッションや、スマートモビリティチャレンジ推進協議会の会員を対象にしたウェブでのネットワーキングを実施する。