オートバックスドットコム《写真提供 オートバックスセブン》

オートバックスセブンは、8月1日より公式サイト「オートバックスドットコム」内のショッピングサイトをリニューアルする。

オートバックスドットコムは、店舗検索機能をはじめ、オイル交換や車検見積などの予約機能、またショッピングサイトとしての機能などを有している。今回、ショッピングサイトのデザインを大幅に変更するとともに、店舗受取もオンライン決済化することで、Web上で手続きを完結でき、今まで以上に利用しやすいサイトに生まれ変わる。

ショッピングサイトのページデザインは、2013年にリニューアルして以来、細かなメンテナンスを繰り返しながら現デザインまで運用してきた。今回、利便性を考慮して「シンプルで見やすい」をコンセプトにリニューアル。また、車両情報(類別型式)を入力することで、オートバックス店舗での購買ランキングから商品を提案できる機能を搭載し、より検索しやすく、買い物しやすいデザインへと変更している。

ショッピングサイトで買い物した際は、「店舗受取」と「宅配」が選択できるが、これまで店舗受取の場合、店舗での決済となっていた。今回のリニューアルにより、すべての買い物が、オンライン上で事前決済(作業工賃は店頭決済)可能となった。また、これまで店頭支払でしか対応していなかったTポイントも、オンライン決済時でも利用可能となる。

また、ショッピングサイトで購入し、店舗受取を選択した際、これまでは店舗での受け取り時に本人確認と注文画面を提示する必要があった。今回、サイトリニューアルに合わせて電子スタンプ「Digishot」を導入。店頭ではスマホで受け取り確認画面を提示するだけで本人確認が完了でき、スムーズな受け取りとペーパーレス化を実現する。

オートバックス店舗での購買ランキングから商品を提案《写真提供 オートバックスセブン》 スマートフォンを使用した電子スタンプでスムーズな商品の受け取り《写真提供 オートバックスセブン》