エールベベ・クルット6i グランス《画像:カーメイト》

カーメイトは、側突安全性能を強化したISOFIX取付チャイルドシート「エールベベ・クルット6i」シリーズを発売した。

2016年には約6割だった国内のISOFIX装着車両が2019年には約8割(同社予測値)を占めるようになり、ISOFIX取付モデルの需要が年々増加。それに伴いISOFIX取付モデルに新機能を求める声が多くなっている。そこでカーメイトでは側面衝突対策を強化して安全性を向上させるとともに、通気性の高い新素材を用いることで赤ちゃんの快適性を高めた、ISOFIX取付チャイルドシートを開発した。

従来の「クルット」シリーズでは、頭部側面に40mmの衝撃吸収材と赤ちゃんの頭回りをサポートするクッションを装備していたが、新製品ではクッション部分を一新した。新たに衝撃吸収性の高い50mm(25mm×2)の2層衝撃吸収クッションを用いたヘッドサポートを搭載し、側面の衝撃に対する安全性を強化。厚みを2段階に調整でき、新生児から4才ごろまで成長に合わせて使用できる設計とした。

また、通気性が高く、夏場は蒸れにくく冬場は保温性を保つことができる「カルファイバー」を背もたれカバーに採用し、体温調節が苦手な赤ちゃんをサポート。クッション性がありつつも、透水・速乾性が高く洗濯後も乾きやすいため清潔な状態を保つことができる。耐熱性にも優れ、高温になりやすい車内でもクッション性を保ち、快適さを維持する。

レザー調の生地を使用した上級モデル「エールベベ・クルット6i グランス」はブラック、ブラウン、ネイビー、カジュアルなデザインの「エールベベ・クルット6i プレミアム」はブラウン、ブルー、カーキの各3色を設定。価格はオープン。

エールベベ・クルット6i プレミアム《画像:カーメイト》 Wサイドセーフティー構造《画像:カーメイト》 Wサイドセーフティー構造《画像:カーメイト》 カルファイバー《画像:カーメイト》