エニカの交流イベントでは、テスラのオーナーがトークショーで体験談を語った

●テスラ・オーナーの声が聞けるParty
DeNA(ディー・エヌ・エー)が提供する個人間カーシェアサービス「Anyca(エニカ)」は9月21日、「テスラカーシェアParty」を開催。競争率3倍から抽選で選ばれた50名が参加し、すでにエニカでテスラをカーシェアしているオーナーとの交流を楽しんだ。

本イベントはテスラモーターズの協力の下、2回目の開催。参加者にとって関心事は、エニカでテスラをカーシェアしているオーナーの声が生で聞けること。この日も3人がトークショーという形で参加、これまでテスラをシェアして来た中で体験した様々なエピソードを披露した。

●テスラは人気車種
テスラはエニカでシェア予約が多い人気車種の1つ。エニカによれば現在23台が登録されており、シェア料金は休日24時間で1万円から3万8000円程度になるという。一般的なクルマに比べると割高感はあるが、それでも「予約は絶えない。週に4回ぐらいシェアすることもある」とオーナーの一人は話す。

一方で別のオーナーは「最初はシェアを希望する人は多かったが、最近はテスラを登録する人が増えて需要は減っている感じ」といい、それを受けて別のオーナーからは「お得意さんを持つとコンスタントにシェアが繰り返される。その意味でも互いにコミュニケーションを取ることが大事だ」とのアドバイスもあった。

また、シェア中に事故を体験したオーナーは「事故られた時はどうしようかと思ったけど、代車が出た上に、シェア料金をベースにした保険金が3万5000円/日×1か月半も支払われてビックリした」との話も。エニカでは借りる際に必ず指定された保険に加入することが義務付けられている。

●モデルXやモデルSも試乗
Party参加者はこの日の特別イベントとして、ファルコンウィングドアの多機能SUV、テスラ『モデルX』や、プレミアムEVセダンのテスラ『モデルS』にも試乗できた。同乗試乗という形ではあったが、運転していたスタッフからテスラの魅力を解説してもらうことで、テスラに投入された最先端テクノロジーを味わっていた。

Partyに参加していた秋山倫了さん(41歳、東京都内在住)はテスラに試乗した率直な感想を聞かせてくれた。「(シェアする際に)巨大なディスプレイをはじめ、様々な先進機能を使いこなせるか、と。EVであることも自分にとっては未知の体験で、充電方法もよく分からないし、出掛けて戸惑うことも多いでしょうね」との不安ものぞかせる。

しかし、テスラへの興味はかなりある様子で、「スタートした瞬間からの強烈な加速にはビックリしました。音も静かだし、機会があればぜひ借りてみたいです」とも。週末はアウディをシェアして息子とドライブに出掛ける予定を組んでいる秋山さん、「私は基本的に『輸入車を借りたい』派。こんな魅力的なクルマが気軽に借りられるエニカは素晴らしいサービスだと思います」と語っていた。

Partyは東京に続いて、10月5日に名古屋でも開催され、エニカのウェブサイトで9月25日まで申込みを受け付けている。

テスラ青山には多機能SUV「モデルX」が展示されていた 会場となった「テスラ青山」 Partyではエニカの利用者同士がコミュニケーションを図った 「エニカのサービスは素晴らしい」と語る秋山倫了さん 参加者はテスラに同乗する機会も与えられた 試乗中はドライバーとなったスタッフからテスラの魅力を説明された 興味津々となったテスラの同乗試乗。