ルノー

カーライフニュース - ルノー

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

ルノーのニュース

ルノーグループは12月13日、フランスのメディア大手、チャレンジ社に出資すると発表した。

チャレンジ社は、フランスで複数の雑誌を発行しているメディアグループ。同社に対するルノーグループの出資比率は40%。チャレンジ社の第2位の株主となる。

今回の出資の狙いは、将来の自動運転コネクテッドカーの車内で配信する新たなコンテンツを開発すること。フランスをはじめ欧州では、自動車通勤のドライバーが車内で過ごす時間は、毎日およそ2時間に達する。完・・・

ニュースを読む

ルノーは12月1日、EUの自動運転&コネクテッドカープロジェクトに参画し、1000台の『メガーヌ』を納入すると発表した。

EUの自動運転&コネクテッドカープロジェクトは、「SCOOP」と呼ばれるもの。現実の運転条件の下で、将来の車車間(V2V)および車両からインフラストラクチャ(V2X)への接続ソリューションなどのテストを行っている。

ルノーはこのSCOOPプロジェクトに参画し、1000台のメガーヌを納入すると発表。専用仕様のメガー・・・

ニュースを読む

遠い過去ではない11月15日、ごく近くの銀河でルノーは、映画『スター・ウォーズ』との提携を発表した。

今回の提携は、2017年12月に公開予定のシリーズ最新作、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』に合わせて取り交わされたもの。ルノーとアライアンスを組む日産も、すでにスターウォーズと協力関係にある。

ルノーでは11月15日から、「Renault / STAR WARS」と題した取り組みを開始。ルノーのディーラーを訪れた“冒険家”には、・・・

ニュースを読む

積極的に日本市場で台数を伸ばしているルノー・ジャポン。その大きな柱のひとつはルノー・スポールモデルだ。そこで、ルノー・スポールの責任者が来日したのを機に、同社のこだわりや日本市場の特徴などについて話を聞いた。

◇ロードカーとモータースポーツの人事的交流が重要

----:ルノーのモータースポーツ部門を司るルノー・スポール社はどういった機能を持っているのでしょうか。

ルノー・スポールカーズジェネラルマネージャーのパトリス・ラティ氏(以・・・

ニュースを読む

フランスの自動車大手、ルノーは11月8日、2017年第3四半期(7〜9月)の純利益に関して、日産自動車が寄与する部分が4億6900万ユーロ(約620億円)になるとの見通しを公表した。

これは、日産自動車が11月8日に発表した2017年4〜9月期(第2四半期累計)連結決算の結果を受けたもの。日産の発表によると、売上高は前年同期比6.2%増の5兆6525億円。営業利益は同17%減の2818億円だった。

減収となったが、完成検査問題などに・・・

ニュースを読む

ルノー・ジャポンは11月9日より、新型『メガーヌ』を発売した。4代目となる新型メガーヌは、GT及びGTラインの2種類が日本に導入され、どちらもルノー・スポールの手が入っている。

◇ドライビングプレジャー、コンフォート、コストパフォーマンス

4代目メガーヌの開発にあたり重視したポイントは3つある。ひとつはドライビングプレジャーで、Cセグメント初の4コントロール、いわゆる四輪操舵が採用された。これにより、「これまでにない異次元の楽しみが・・・

ニュースを読む

ルノーグループは11月7日、非常に高度な障害物回避が可能な自動運転技術を開発した、と発表した。

この自動運転技術は、プロのテストドライバーにインスピレーションを得て開発されたもの。ルノーグループによると、プロのテストドライバーに匹敵する障害物回避機能を備えた自動運転技術は、自動車メーカーとして世界初という。

ルノーは小型EV、『ゾエ』をベースにしたプロトタイプ車両を開発。パイロンスラロームテストでは、自動運転車で、パイロンを巧みに回・・・

ニュースを読む

ルノーは11月3日、フランス政府が保有するルノーの株式の一部を買い取ったと発表した。

ルノーがフランス政府から買い取ったのは、フランス政府が保有する1400万株の10%にあたる140万株。これにより、フランス政府のルノーに対する持ち株比率は、従来のおよそ20%から、およそ15%に引き下げられた。

なお引き続き、フランス政府はルノーの筆頭株主にとどまる。ルノーは、今回フランス政府から買い取った株式を、従業員や退職者向けに販売する予定。・・・

ニュースを読む

修復した旧別府鉄道キハ2を公開 11月11日…往年のルノーも登場

by 佐藤正樹(キハユニ工房) on 2017年10月31日(火) 17時18分

旧別府鉄道キハ2号を守る会は11月11日、兵庫県加古川市野口町に静態保存されている旧別府(べふ)鉄道キハ2の第1期修復工事状況を公開する。

キハ2は、1984年2月に廃止された別府鉄道(別府港〜土山間、野口〜別府港間)で使われていた「ガソリンカー」と呼ばれる日本最古級の機械式気動車で、廃止後は円長寺駅跡に保存されていた。

しかし、鉄道廃止からおよそ30年以上が経過して荒廃が激しくなったことから、旧別府鉄道キハ2号を守る会では、修復の・・・

ニュースを読む

東京モーターショー、ルノー・ジャポンのブースは、F1参戦40周年をテーマにルノー・スポールモデルが展示されている。その中の1台はフランクフルトモーターショー2017でデビューしたばかりの『メガーヌ・ルノースポール(以下メガーヌRS)』だ。

メガーヌRSはルノー・スポールのフラッグシップモデルに位置付けられ、ニュルブルクリンクのFF市販車最速ラップを2回も記録したクルマだ。日本においても「鈴鹿サーキットなど多くのサーキットで卓越した記憶・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2016-2017
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

コースケ

なかなかイイ車

車種名:ミニ クロスオーバー
投稿ユーザー:コー***** さん
総合評価:

2013年モデル、クーパーSのATをディーラー認定中古車で購入。1年延長...[ 続きを見る ]

コースケ

納車3日目

車種名:BMW X1 (ディーゼル)
投稿ユーザー:コー***** さん
総合評価:

納車3日目、スキー旅行で片道 約300Kmを走行した感想です。 慣らし...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2017 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針