車レビュー

トヨタ アクアの車レビュー評価

車レビュー各項目の評価平均

燃費: 4.5pt
エクステリア: 3.6pt
インテリア: 3.3pt
居住性: 3pt
積載性/収納性: 3.1pt
乗り心地: 3.5pt
走行性能: 3.8pt
価格: 3.7pt

トヨタ アクアについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

トヨタ アクアの車レビュー 新着順

AQ1
初期型アクアの駆動用電池を交換した感想 2024年04月27日 14時22分

分類:メンテナンス 投稿ユーザー:AQ1***** さん  総合評価:

駆動用電池を交換して、1年経ちました。
私の運転は、出来るだけ回転数を一定に、粘りのある緩やかな加速での運転すれば、普通に追い越し車線等も普通に運転して、車の燃費計で30km/Lは超えます。
燃費の方は交換前よりも10%程度~5%回復し、以前の最高の燃費に戻りました。
ただ、買った時同様の80%まで安定した充電出来るようになると予想していたのですが、
78%~76%までしか充電されないようになりました。
電流も最大120A充電されるように回復すると予想していたのですが、
100A程度までしか表示上、上がりませんでした。
ディーラーにも確認しましたが、電池自体は新品との事で、発電機等、他が劣化して来ているのだろうとの事でした。
駆動用電池のセットは、メーカーからもリサイクル品しか購入出来ず、中の電池のみ新品との事でした。
個体差もあると思いますが、劣化は避けられないようです。
あと、20万キロ以上等、古くなって来ると、次はブレーキのポンプが痛んで来る可能性があるのでした。
圧力低下エラーの表示が出て来るようになったら、完全に壊れる前に早めの交換を、
おススメしますとの事でした。
今の調子なら劣化して来たら修理をしながら、この駆動用電池がダメになるまで、あと10万キロ以上は、走れそうです。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった   参考になった人:4

アクア
レンタカー アクアZ 2023年10月27日 00時50分

分類:ドライブ 投稿ユーザー:DY***** さん  総合評価:

ようやくまともに乗れる車になった上に加速まで上がって…
10年越しのフルモデルチェンジ、素晴らしいの一言だと思います。
新開発のバイポーラ型ニッケル水素がとても良い仕事してます。
今までのアクアに比べて明らかにレスポンスが良くなっていて、かなりテキトーに運転しても満タン計算で燃費が25km/lを超えてました。
一目見たらアクアとわかるデザイン、いいキープコンセプトだなと感じました。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

AQ1
アクア駆動用電池について 2022年12月11日 21時46分

分類:その他 投稿ユーザー:AQ1***** さん  総合評価:

マイカーのアクアの駆動用電池が、とうとう寿命の様です。(電池容量は、OBD2で読み取った値です。)
一定速度でEV走行時に、駆動用電池が過放電になり、通常時の電池容量が80%~40%までの所、突然25%になってしまい、充電電流も少なくなり、ただのエンジン車と同じ様な動きになり、エンジンが動きっ放しになってしまいました。恐らく異常時のモードに切り替わってしまった様です。もう一度電源を入れなおしたら元に戻りましたが、そろそろ駆動用電池の寿命の様です。
エコ運転をして電池に負担が掛かっていたらしく、
10万キロ近くから、満タンの80%にならない時が出来てまっていましたが、
13万キロぐらいで、恐らく寿命の様です。
加速時に、エンジンで、加速、発電を同時に行い、
一定速度で走る時、EVで距離を稼ぎ、
減速時、下り坂時に発電をする。これがエコ運転の基本だと思います。
自動EV走行時、電池容量40%でエンジンに切り替わるのですが、切り替わった後に、40%から容量が落ち、25%程度まで突然、落ちてしまった様です。
ちなみに24%以下は、車の電池容量は1メモリの様です。
その事から、恐らく、計算上の電池容量と、実際の電池容量との差が大きくなると、エラーになる様に見えます。実際には、個別に電池電圧を監視していて、電池の抵抗にバラツキがでて来て、充電時、放電時に負荷のバラツキが出て、電圧にバラツキが出てしまうと、交換時期という事なんだと思いますが、専門家ではないので、実際はどうなんですかね。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

アクア
想像以上の低燃費! 2022年07月11日 21時46分

分類:燃費 投稿ユーザー:おや***** さん  総合評価:

新型アクアXグレードでドライブに行く機会があった為、燃費を満タン方で計測してみた。計測結果としては、241km走って、入ったガソリンは6.41L。37.6km/Lとなった!(市街地:高速 5:5ほど)メーターの表示上では平均燃費は30.1km/Lだった。
半日乗った感想として、先代アクアと比べてモーターのトルクが増していてパワフルな印象だった。ハンドルは先代より軽く運転し易い。
エクステリアはナマズ顔と呼ばれており好き嫌いは分かれるが、個人的には一目見てアクアと分かるデザインで好印象。
インテリアはスッキリしていて使い勝手が良い。評判のよろしくないエレクトロシフトマチックも個人的には操作しやすくインパネ周りもスッキリして良いと思う。
pwr+モードで話題の快感ペダルを試してみたが、自然に回生ブレーキがかかり、ペダルを踏み替える回数が減り、運転が楽になり良かった。
強いて悪い点を述べるとすると、高速域での風切り音が目立ち、静粛性では、E13ノートやGR型フィットより劣る。値段相応ではあるが、、、また、電動パーキングブレーキやオートブレーキホールドが非採用のため、普段このような機能が付いている車に乗っている方からすると不便に感じると思う。一部改良やマイナーチェンジでの搭載を期待したい。また、偶然かもしれないが、数回道路工事の標識?に反応して、衝突被害軽減ブレーキの警告音が鳴る場面があり驚いた。
この車の総評として、車両価格約200万円の車としては価格相応で満足できる内容だと思う。燃費は国産車トップクラスで大満足。通勤車や普段使いの車としてもお勧めできる1台だと思う。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

アクア
実燃費 2022年06月12日 07時44分

分類:燃費 投稿ユーザー:な~***** さん  総合評価:

新型アクア(Z E-four)の実燃費をガソリン満タン法で図ったら30.2kmでした。カタログ表示よりいい結果です。
なお、走行は市街地、一般道のみで、高速道路は走っていません。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

アクア
レンタカーで4日間乗った感想 2021年11月27日 23時14分

分類:燃費 投稿ユーザー:くう***** さん  総合評価:

県の旅行促進キャンペーンでレンタカーを安く借りることができたので、4日間で637㎞走行してみました。極力アクセルを踏まないように心がけて走行した結果、平均燃費は26.9㎞/Lでした。ハイブリットであればリッター30超えを期待していたのでガッカリです。
 インテリアはプラスチック感が目立ち価格の割には安っぽいです。エクステリアは値段相応です。居住性と積載性は最近の1500ccにしては狭い印象です。乗り心地はシートがダメです。トヨタ全般に言えることですが、長時間運転しているとシートが潰れてしまって座っているのが苦痛になります。足回りは普通だと思います。走行性能はEV領域ではスムーズでよかったのですが、EV領域が狭くてエンジン領域に切り替わるとエンジン音が異音のような音を発していて不快に感じました。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった   参考になった人:2

チャッピーパパ
久しぶりの無給油1,000km超え。 2021年10月12日 17時47分

分類:燃費 投稿ユーザー:チャ***** さん  所有期間:2012/3/24から。 使用用途:主に通勤。 総合評価:

2017/6/26以来の無給油1,000km超えができました。
今年の秋の気候は温暖で走行距離が伸びています。
10/10(日)で930㎞、航続可能距離は37㎞。
昨日、今日で1,000km超えを目指して無理をして走行してみました。

でも、実燃費は29.78㎞/ℓで30㎞/ℓには届きませんでした。
今後、無給油1,000km、30㎞/ℓは達成できないでしょう。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった   参考になった人:2

ミスターマネー
2012年式初代から2021年式新型への乗り換え 2021年09月01日 10時31分

分類:燃費 投稿ユーザー:ミス***** さん  所有期間:2021/8/8~ 使用用途:通勤 旅行 総合評価:

初代アクアと比較して。

バイポーラ新型電池に変わり、スタート時のモーターパワーアップにより加速性能が大きく向上した。

EV走行可能速度が、メーター表示76から110km/hにまで上がり、高速でもエンジンを止めて燃料噴射をしないシーンが増加、燃費向上に繋がっている。
現在データ収集中だが、下道は20%、高速は10%程度の燃費向上か!
先代アクアの生涯燃費26km/Lが、新型では30km/Lを目指せる範疇にある。

シャシーと足回りのクッションが改善されており、乗り心地は格段に向上した。

防音効果も高まっている。

インテリアも質感向上を感じさせている。

ホイールベースを50mm長くして後部座席の居住性を高めたとあるが、まだ改善の余地を残している。

安全装備が十分に揃っている。
ACCの使い勝手はもとより、レーンキープ、障害物検知などは頼りになる。

オプションの積み重ねにより、350万円程度にまで跳ね上がる。

エクステリアではもう少しイメージチェンジしてほしかったところだが、許容範囲のデザインだ。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった   参考になった人:2

AQ1
トヨタアクアで95000kmで、航続可能距離1014akm出ました。 2021年06月28日 20時48分

分類:メンテナンス 投稿ユーザー:AQ1***** さん  総合評価:

トヨタアクア初期型で、ガソリンを入れたばかりで、航続可能距離1014km達成しました。
冬の間は、燃費が15%ぐらい落ちましたが、春になって突然電池の満タンが80%まで来なくなってしまいました。電池が劣化するのは仕方ないんですかね。
駆動用電池にの通気口にエアーを吹いて掃除して見ました。
電池は、相変わらずの容量でしたが、充電電流がだいぶ増えました。燃費向上しそうです。この方法は自己責任でしてください。
写真が1014kmに、上手く変更出来ないので残念

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

AQ1
アクアの電池は、40%から80マディソンしか動かないと思っていましたが。 2021年03月12日 12時59分

分類:その他 投稿ユーザー:AQ1***** さん  総合評価:

アクアの電池は、通常、40%から80%までしか作動しないと思っていました。40%近くで、エンジンを始動して、強めにアクセルを踏むと、28%ぐらいまでは、電池の方を多く使った走行になることがわかりました。そこまで来ると、十分な速度が出ているので、それ以上使うのかは、不明ですが、まだまだ知らないことは、ありそうですね。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

チャッピーパパ
過去最低に近い燃費 2021年01月28日 18時58分

分類:燃費 投稿ユーザー:チャ***** さん  所有期間:2012/3/24から。 使用用途:主に通勤。 総合評価:

今シーズンは気温も低く、それに伴い燃費も今までにない記録になりました。
A/Cの設定は25℃、風量は3または4。
661.4㎞走行、給油量は31.37ℓ。結果、21.08㎞/ℓとなりました。
春まであと2ヶ月。我慢です。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

AQ1
アクア初期型の中古車、航続可能距離1000km達成 2020年11月01日 17時29分

分類:その他 投稿ユーザー:AQ1***** さん  総合評価:

アクアの中古車購入して、一年半経ちますが、航続可能距離が、1000km達成出来ました。
寒くなってきて燃費が伸びなくなってきて来ました。
最新型のアクアや、ヤリスは、もっと燃費が延びるんでしょうね。
私の住んでいる所は、高原ですが、平地の方が燃費が良い様です。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

アクア
フューエルワンを入れてみて 2020年09月30日 14時43分

分類:メンテナンス 投稿ユーザー:ずろ***** さん  所有期間:2017年11月 使用用途:日常利用、旅行、通勤 総合評価:

2万5000km走った頃から、EV→エンジンの切り替わりにラグを感じるようになりました。
エンジンの押しがけが少し遅れる感じで、一瞬EVのパワーが落ちた後にエンジンがかかる感じでした。

ディーラーが勧めてきたオイル添加剤などでも変化がなく、フューエルワンを入れてみたところ改善しました。
燃費は変わらないでしたが、同じような違和感を感じるかたはぜひお試しを。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

アクア
不満も燃費が解消してくれる 2020年09月26日 17時19分

分類:その他 投稿ユーザー:Ich***** さん  総合評価:

フラット4の2リッターターボAWD6MTからの乗り換えです。狙い通り燃料費は約3分の1以下になりました。ツーリングパッケージの為小回りが効きませんが、5ナンバーボディの為Uターンの時に不便な程度です。ハンドリングもキビキビしており山道も楽しいです。室内は程々に狭いですが、ベビーカー積んでもまだ余裕があります。見た目はコロンとして決してカッコ良くはありませんが、街中ありとあらゆるところで遭遇する車なので変に目立つのも嫌なのでちょうど良いです。パワーもバッテリー容量も程々で燃費は思った程良くはないですが、中古で購入する分には充分元が取れてお得な車だと思います。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった   参考になった人:2

AQ1
やっぱり電池が小さい 2020年09月22日 13時32分

分類:その他 投稿ユーザー:AQ1***** さん  総合評価:

標高差100mぐらいの山の登り下りは、とても良いです。
ちょうど、箱根山の内側の山走るぐらいは良いです。
乙女峠から御殿場に行く道ぐらいの高低差だと、ギリギリまで電池を使い切ってからがBシフトで下っても、電池が一杯になって、4000回転までいってエンジンが唸ってしまいます。3倍ぐらい電池容量があればどこの山でも良いと思いますが。
あと、電池のみで、満タンから空まで、50km/hで、信号機なしの平地なら4~6kmぐらいは走れそう。理想的な場所が無いのでわからないですが。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

AQ1
アクアの回生ブレーキについて 2020年08月01日 08時29分

分類:その他 投稿ユーザー:AQ1***** さん  総合評価:

OBD2での表示上のですが、ブレーキなしの惰性発電は、70km/hぐらいで、20~25Aぐらいでした。ブレーキ発電は通常で90A、エンジン動作時にブレーキで120A辺りが最大の様です。
中間の60%~最大の80%充電するのに、高低差100mくらい下って回復出来ました。
なので、山を下るのに電池が足りないです。長い下り坂では、説明書通りBシフトでエンジンブレーキの緩やかな充電をお勧めします。
あと、一回の70km/hから停止までで、気を使って充電すると3%ぐらい(充電稼働範囲を100%としたら7%)充電されました。惰性充電の方が、更に充電されそうでした。最新型のやリスはもっと性能が良いんでしょうね。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

アクア
中古で入手しました。 2020年06月27日 00時11分

分類:燃費 投稿ユーザー:kid***** さん  所有期間:R2年4月中古車入手 使用用途:通勤 総合評価:

およそ2ヶ月通勤で利用。
平均燃費は25lm/ℓ(エアコンON)
エアコンOFFで70km走行したところ32.8km/ℓ走り大変驚きました。
中古で14万キロの車両ですが、これだけ走れば大満足です。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

釣り師
1L45キロ走りました^^ 2020年06月22日 16時24分

分類:燃費 投稿ユーザー:釣り***** さん  所有期間:18年10月から、1年8ケ月 使用用途:水汲み、孫の子守、魚釣り、スクー等 総合評価:

アクアの5年49000キロ走行の中古車に乗っています~
最高燃費に挑戦しています^^定期整備でEオイル交換と
タイヤの空気圧を2.6に調整してから、燃費が良くなり
深夜に78㌔有る所に水汲みに行き、行きは大人2人乗車で、
帰りは水178㌔載せて、298kg積載で、ℓ-45キロ走りました^^
まだ少し余裕が有ったので、もう少し伸びそうです^^

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった   参考になった人:1

アクア
高くてもプリウスを、、、 2020年04月13日 01時00分

分類:その他 投稿ユーザー:DY***** さん  総合評価:

自分は!です!
あくまで個人の意見ですが、
とにかく全ての席が狭すぎます!!!
運転席や助手席はまだ辛うじて乗れますが、
後部席は160cmの私でさえ窮屈に感じました。
5人どころか4人で乗るのも結構苦痛です。
燃費はライバル車の中では一番いいと思いますが、ライバル車の中でも一番車重が軽いので普通かと。
何を求めるか、にもよりますが
長距離の4人ドライブなどには進められない
あくまで街乗り、乗車人数2人くらいがいいと思います。
居住空間を求める方は、絶対に乗らない方がいいと思います。
見た目はマイチェンを繰り返すごとに良くなってると思います。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった   参考になった人:1

AQ1
アクア長い下り坂Bモード 2019年08月26日 12時58分

分類:ドライブ 投稿ユーザー:AQ1***** さん  総合評価:

アクアで、下り坂を行く場合は、ずっとBモードの方が、充電が緩やかになるので、山では満充電になり難く、良いと思います。
また、少しだけアクセルも使用すると、エンジンの回転数が抑えられ、良いのですが、難しい。
発電ブレーキだけのBモードと、電池を追加出来る様に、合わせて家庭用100Vで充電できる様にして欲しいです。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

≪ 前の20件 | 次の20件 ≫

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

三度目だし正直…

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

純正オプションの約1/7価格のカ■メイト・セキュリテイボルト買うも、ネジ...[ 続きを見る ]

運転志

用量デカいし、アイドリングストップ...

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

ルノー純正バッテリー(割引)キャンペーンでの御値段を訪ねたら「トゥインゴ...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針