青山尚暉

カーライフニュース - 青山尚暉

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

愛犬をクルマに乗せる際、どんな乗せ方をしているだろうか。それこそ、運転手の膝の上…というのは道路交通法違反になるだけでなく、運転、愛犬に危険を及ぼす、絶対にしてはいけない乗せ方だ。

わが家では、これまでさまざまな犬の乗せ方で、安全快適なわんダフルカーライフを楽しんできたが、そろそろ結論というべきものが出たので、ここに報告することにした。

◆「後席に拘束装置もしくはベッドを付けて載せる」がベスト




それにしても、犬友達、観光地や・・・

ニュースを読む

ドッグカートは近所のお散歩はもちろん、ドライブ先やショッピングセンター内の移動に大活躍。カフェやレストランでのマイシートとしての利用価値も大きいと言える。シニア犬にとっては、外出の機会を増やすことができ、また、店内に犬を同伴する際、「抱っこまたはカートに入れて」という条件があっても、スイスイと入っていくことができ、カフェやレストランでは、飼い主と変わらない目線でテーブルの上を眺めることができるメリットがあったりする。



そこで、市販・・・

ニュースを読む

わが家の自称自動車評論犬!? 旅するラブラドールレトリーバー&ジャックラッセルのマリアとララは、もはやドライブの達犬。しかも、クルマの機能や装備に犬目線の強いこだわりを持っている。これまでも多くの新車に”こっそり”試乗しているのだが、もし気に入らないクルマだと機嫌はななめ。が、お気に入りの装備、機能の多くを備えているクルマなら、走り出した瞬間から上機嫌。ドライブを快適、安心に楽しんでくれるというわけだ。



今回は、そんな犬目線での、・・・

ニュースを読む

◆愛犬のため、クロスオーバー軽にするという選択

モータージャーナリスト、ドッグライフプロデューサーとして活動し、家族の一員として犬たちと暮らしているボクの座右の銘が、「犬の寿命は人間よりずっと短く、その犬生の間にできるだけ多くの愛犬との思い出を作ってあげることが、飼い主の使命」である。



例えば、小中型犬なら犬年齢×6、大型犬であれば犬年齢×7が、人間に当てはめたときの年齢だという。小型犬の8歳は48歳の壮年、大型犬の10歳はもう・・・

ニュースを読む

「運転席側窓から犬の顔、男逮捕 道路交通法違反容疑、膝に乗せ運転?」2020年のゴールデンウィーク、緊急事態宣言が発令されている最中、日頃犬とドライブを楽しんでいる愛犬家にとって、衝撃的なニュースが流れた。

内容は、飼い犬を膝の上に乗せて運転したとして、道路交通法(乗車積載方法違反)の疑いで、男を現行犯逮捕…というものだ。実際には、その場から逃走したこともあり、逮捕されたらしいのだが、愛犬を膝の上に乗せて運転することは、危険極まりない・・・

ニュースを読む

今、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言によって、愛犬とこの春ドライブ旅行を計画していた愛犬家も、自粛やキャンセルを余儀なくされていると思う。実際、多くの愛犬同伴型リゾートホテルも、ゴールデンウィーク終了まで休館を宣言していたりするのだ。



わが家も、楽しみにしていた、1年中で愛犬とお出かけするのにもっともふさわしい、気候・気温の安定した春のドライブ旅行の計画を見送っている。しかし、クルマに乗ることが、ドライブすることが、旅行するこ・・・

ニュースを読む

いよいよ春到来。愛犬とお出かけするのに最高の季節だ。今、外出するのにはいろいろと気遣いが必要だが、愛犬とともにわんダフルカーライフを楽しみ愛犬同伴専門リゾートホテルに宿泊するなら、マイカーを利用し、レストランを利用しない部屋食や個室ダイニングがある宿を訪れれば安心ではないだろうか。


◆レジーナリゾート伊豆無鄰やレジーナリゾート箱根雲外荘

愛犬と泊まれる宿で部屋食、または個室ダイニングのある宿としては愛犬同伴専門高級旅館のレジーナリ・・・

ニュースを読む

4代目となる新型『フィット』は親しみやすいエクステリアデザイン、モダンリビング感覚の心地よいインテリア、そして劇的な進化を遂げた前後新シートのかけ心地の良さ、水平基調の薄いダッシュボード&極細Aピラーによる、ロマンスカー最前列のようなすっきりした前方&斜め前方視界の素晴らしさ、もちろん、歴代から継承された、独創のセンタータンクレイアウトがもたらすシートアレンジ性のたくみさなど、ホンダが本気で仕上げた新型らしさ満点のクルマだ。



主力・・・

ニュースを読む

2020年の冬は暖冬と言われ、スキー場の積雪不足が問題になっているところもあるけれど、冬本番はこれから。愛犬とドライブで、いつ雪に見舞われるか分からない。特にドッグフレンドリーリゾートとして人気の軽井沢や那須高原、富士五湖エリアでは、例年、突然の大雪に見舞われることがある。


しかし、せっかく予定していたドライブ旅行が、雪だから中止…では、愛犬も同伴者もがっかり。犬の犬生は人間にくらべ圧倒的に短く、その間にどれだけ多くの飼い主との楽し・・・

ニュースを読む

いよいよ2020年へのカウントダウンが始まった。季節は冬。愛車のタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えた愛犬家の方も多いと思う。

日本は四季があり、冬には都心でも積雪に見舞われることがある。ましてやドッグフレンドリーなリゾート地、軽井沢や那須高原などでは、標高の高さもあって、昨日晴れていても愛犬とお出掛けする日に突然の大雪…なんていう天候の急変もしばしば。



せっかく企画し、予約した愛犬とのドライブ旅行も、クルマの冬支度の準備が整っ・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2019-2020
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

hayabusa

スバル製造最終型を新車で購入してもうすぐ十年、見たくれ使い方と好みはある...[ 続きを見る ]

sinn

W247 AMGラインフル装備

車種名:メルセデスベンツ Bクラス
投稿ユーザー:sin***** さん
総合評価:

街乗りは、車重が1.5トン、排気量が1332のM282エンジン、10km...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2020 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針