フォードモーター (フォード グループ)

カーライフニュース - フォードモーター (フォード グループ)

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

フォードモーターは10月18日、英国ロンドンにスマートモビリティ・イノベーションオフィスを開設した。

スマートモビリティ・イノベーションオフィスは、世界的に有名なデジタル企業やスタートアップ企業、大学などと協力して、次世代モビリティの開発を促進するために開設されたもの。ロンドンにオフィスを置くことで、フォードはプロジェクト関係者やパートナーと密接に連携することが可能になる。

また、フォードモーターの欧州向け電動パワートレイン車両の開・・・

ニュースを読む

フォードモーターは10月9日、新たなVR(仮想現実)アプリ、「フォード・リアリティ・チェック」を開発した、と発表した。

このアプリは、スタジオ・ハッピー・フィニッシュと共同開発。若いドライバーの運転中のスマホ操作が、どのような結果を招くか、実際に体験できるというもの。

最新の欧州委員会のデータによると、毎年欧州では3600人以上の若者が交通事故で死亡。その3分の2がドライバー。フォード・リアリティ・チェックの狙いは、若いドライバーの・・・

ニュースを読む

トヨタ自動車、ホンダ、フォードモーター。米国でハイブリッド乗用車をラインナップしている主要3社に関して、2017年1〜9月のハイブリッド車販売実績がまとまった。

各社の発表によると、2017年1〜9月に米国で最も売れたハイブリッド車は、引き続きトヨタ『プリウス』シリーズ。その販売台数は、8万3320台だった。ただし、前年同期比は21%減と、2桁の落ち込み。

シリーズ全体で8万3320台の販売台数の内訳は、プリウスが前年同期比35%減・・・

ニュースを読む

フォードモーターは10月3日、米国ニューヨークにおいて投資家向けの説明会を開催し、電動化戦略を加速させると発表した。

フォードモーターは、電動車両の開発を強化するために、内燃機関(ガソリン/ディーゼルエンジン)への設備投資を3分の1に減らす方針。ここで捻出した資金を、以前に発表した45億ドルに上乗せして、電動化に投資する。

またフォードモーターは、社内に電動化の専門部門を立ち上げ。この部門では、次世代の電動パワートレインの開発を中心・・・

ニュースを読む

米国新車販売1.8%減、SUVは4.4%増 2017年1-9月

by 森脇稔 on 2017年10月05日(木) 04時15分

民間調査会社のオートデータ社は10月3日、2017年1〜9月の米国新車販売の結果を公表した。総販売台数は1287万4473台。前年同期比は1.8%減だった。このうち、SUVなどのライトトラックは、4.4%増の801万9834台と、前年実績を上回った。

首位のGMは219万3698台を販売。前年同期比は0.8%減だった。シボレーブランドの主力中型セダン、『マリブ』が、17.2%減の14万1162台と、大幅なマイナス。主力の大型ピックアッ・・・

ニュースを読む

フォードモーターは10月3日、最も信頼されるモビリティカンパニーを目指すことを柱にした新戦略を発表した。

この新戦略において、重視されるのがコネクテッドカー。フォードモーターは2007年秋、マイクロソフトと共同開発したコネクテッドカーシステム、「SYNC」(シンク)を市販車に搭載し、コネクト分野における先駆け的存在となった。音声認識機能付きの車載コミュニケーション&エンターテインメントシステムは、走行中にドライバーが携帯電話で通話し、・・・

ニュースを読む

フォードモーターは9月27日、自動運転車の分野において、配車サービス大手のリフト(Lift)と提携すると発表した。

リフトは、米国に本拠を置く配車サービス大手。専用のアプリを利用することによって、乗客とドライバーのニーズをマッチさせる。配車サービスを展開する企業としては、ウーバー(Ubet)に次ぐ存在。

今回のフォードモーターとリフトの提携では、リフトのアプリを開くと、フォードモーターとリフトのソフトウェアが、すぐに自動運転車を派遣・・・

ニュースを読む

フォードモーターは9月21日、新型車開発のデザイン部門に、マイクロソフトの「ホロレンズ」を世界規模で導入した、と発表した。

マイクロソフトのホロレンズは、複合現実感が特徴。ワイヤレスのヘッドセットを装着すれば、バーチャルな空間と融合した世界が体験できる。

フォードモーターは、このマイクロソフトのホロレンズを、新車開発のデザイン部門に世界規模で導入。デザイナーは、まるで実際の車両に組み込まれているかのように、いくつかのデジタルデザイン・・・

ニュースを読む

フォードモーターは9月13日、米国のバージニア工科大学の「トランスポーテーション・インスティチュート」と共同で、自動運転車の動きを歩行者、自転車、他のドライバーなどに伝える方法についてのテストを開始した、と発表した。

今回のテストは、自動運転車が人間と安全に道路を共有できるようにするためのフォードモーターの取り組みの一環。トランスポーテーション・インスティチュートとの共同研究プロジェクトでは、自動運転車と他の道路使用者が、通信するため・・・

ニュースを読む

フォードモーターは8月29日、ドミノピザと共同で、自動運転車を使ったピザ配達の実証実験を行うと発表した。

実証実験に参加する顧客は、アップグレードされた「Domino Tracker」を使用して、配達に来る自動運転車をGPS経由で追跡できる。ピザデリバリーの自動運転車が到着すると、顧客はドミノの「Heatwave Compartment」と呼ばれるロック解除のコードを使って、車両からピザを取り出す。

テストの一環として、フォードモー・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2016-2017
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

Nobuo Shimokwa

初めての三菱以外を購入

車種名:ダイハツ タント
投稿ユーザー:Nob***** さん
総合評価:

車乗り初めて30年初めてメジャーな奴をゲット しかもパールホワイト 希望...[ 続きを見る ]

Takeshi Nakazawa

燃費がいい‼

車種名:トヨタ エスクァイア
投稿ユーザー:Tak***** さん
総合評価:

エコマークが消えないように優しい運転を心掛け、渋滞の少ない田舎道を選択し...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2017 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針