日本自動車会議所

カーライフニュース - 日本自動車会議所

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

日本自動車会議所は9月20日、「クルマ・社会・パートナーシップ大賞」の実施概要を決定し、同日より公募を開始すると発表した。応募期間は11月20日までの2カ月間で、2023年1月上旬に受賞者を公表し、2月上旬に都内で表彰式を行う予定だ。

日本自動車会議所によると、「この賞は、日本自動車会議所の創立75周年の記念事業として創設し、今回が2回目。自動車業界に携わる550万人とユーザーの方々の地道な活動に『ありがとう』と感謝の言葉を伝えるとと・・・

ニュースを読む

日本自動車会議所は6月15日、第88回定時総会の報告と2022年度の事業方針についての説明会を開催した。3年ぶりでリアル開催となった総会では、直接顔を見ながら、いろいろな意見交換ができたそうだ。

現在、自動車業界は100年に一度といわれる大変革の中、さまざまな試練が続いている。例えば、半導体などの部品調達の不足、資材・エネルギー価格の高騰、カーボンニュートラルやSDGsの実現等々。さらに、新車販売は昨年の7月以降、11カ月連続して前年・・・

ニュースを読む

日本自動車会議所は2月7日に都内のホテルで、1回目となる2021年度「クルマ・社会・パートナーシップ大賞」の表彰式を行った。

この表彰制度は自動車会議所が昨年、創立75周年となったのを記念し、日刊自動車新聞社との共催で創設していた。自動車産業で働く550万の人々と自動車ユーザーによるクルマが関わった諸活動や貢献に対して感謝を伝え、それぞれの活動を世の中に周知する狙いだ。

初回にもかかわらず全国から75事業の応募があり、選考委員会(委・・・

ニュースを読む

日本自動車会議所(会長・内山田竹志氏)は9月15日、日刊自動車新聞社との共催による表彰制度「クルマ・社会・パートナーシップ大賞」を創設し、同日から初回となる2021 年度表彰の公募や推薦を始めたと発表した。

この表彰制度は、自動車産業の横断的な団体である日本自動車会議所が1946年(昭和21年)の創立から75周年の節目を迎えたのを機に、今年5月に発足を内定していた。輸送部門などを含め約550万人におよぶ自動車業界の従事者にとどまらず、・・・

ニュースを読む

日本自動車会議所は5月26日に都内でリモートを主体とする定時総会を開き、2021年度の事業計画や理事選任などの議案を原案どおり承認した。総会後の理事会では増員に伴う新任副会長などの選出も行った。

自動車会議所は、日本自動車工業会をはじめ、部品、販売、整備、輸送サービスと幅広い自動車関連分野の会員で構成されており、今年6月には創立75周年の節目を迎える。総会では、コロナ禍を受け、業界全体の結束が強く求められていることや、創立75周年も踏・・・

ニュースを読む

交通事故被害者や自動車業界団体などによる「自動車損害賠償保障制度を考える会」は10月4日、事故被害者の救済事業を安定的に拡充するための取り組みについて、都内で報道関係者向けの説明会を開いた。

自賠責保険料による積立資金の一部が国の一般会計に繰り入れられたままとなっているため、救済事業など本来の活用に向け、関係省庁などに繰り戻すよう求めていく。同考える会は、事故被害者団体や日本自動車会議所、自動車総連など幅広い関係機関で構成され、201・・・

ニュースを読む

日本自動車会議所は5月28日、都内で2019年度の定時総会と懇親会を開いた。懇親会で挨拶した内山田竹志会長(トヨタ自動車会長)は、協議が本格化してきた日米の通商交渉について、日本の自動車メーカーの過度な米国生産シフトへの警戒感を表明した。

内山田会長は、日米の自動車産業関係について「安倍首相が指摘されているように、米国の経済に最も貢献しているのは日本の自動車産業だと思う」と指摘。今後の交渉で、日本メーカーの一層の米国投資が強いられる状・・・

ニュースを読む

日本自動車会議所は、交通安全の大切さやルールを楽しく学べる体験型交通安全啓発イベント「交通安全。アクション2019 新宿」を4月6日・7日、新宿駅西口広場イベントコーナーにて開催する。

「交通安全。アクション」は、自動車関連業界が連携する交通安全イベントとして2000年より開催。昨年は春の全国交通安全運動期間中に、多くの人々が訪れるターミナル駅「新宿」で、秋には家族連れで賑わう東京・お台場で開催し、多くの来場者で賑わった。

昨年の交・・・

ニュースを読む

日本自動車会議所は、交通安全の大切さやルールを楽しく学べる体験型交通安全啓発イベント「交通安全。アクション2018 お台場」を11月17日・18日、MEGA WEB(東京都江東区)にて開催する。

「交通安全。アクション」は、春と秋の年2回開催しており、春は全国交通安全運動期間中に、多くの人々が訪れるターミナル駅「新宿」で、秋は家族連れで賑わう東京・お台場で開催。「家族で広げよう交通安全」をテーマに、体験を通じて家族で交通安全のルールや・・・

ニュースを読む

日本自動車会議所は6月6日、都内で2018年度の定時総会と懇親会を開いた。懇親会で挨拶した内山田竹志会長(トヨタ自動車会長)は、年内に改正方針が決まる自動車関係諸税について「その抜本見直しは今年度最大のミッション」と強調した。

自動車の税制については、19年10月から消費税率が10%に引き上げられるのに伴い、「自動車取得税」(現行税率は3%または2%)は廃止されるものの、「自動車税」と「軽自動車税」には環境性能に応じた課税(税率は0〜・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

はるりく

31.15

車種名:ダイハツ ロッキー(Rocky)(ハイブリッド)
投稿ユーザー:はる***** さん
総合評価:

燃費がどんどん上がっている。ガソリン満タン法で今回 31.15 特に遠出...[ 続きを見る ]

よもぎもち

概ね満足

車種名:トヨタ パッソ
投稿ユーザー:よも***** さん
総合評価:

実際、多少期間を設けてハイブリッドかディーゼルを買う予定だったけど、前の...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針