オリンパス

カーライフニュース - オリンパス

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

オリンパスは「高機能金属展2016」に手軽で便利な測定器を展示した。なんでも金属の表面にその測定器を当てるだけで、金属に含まれている成分がわずか10秒ほどでわかってしまうのだ。商品名は「DELTA(デルタ)」で、世界中で評判になっているという。

「4年ほど前から販売していますが、昨年は全世界で2000台を販売しました。X線を利用したもので、非破壊で成分分析ができるということで非常に重宝がられています。使われ方も幅広いです」と同社関係者・・・

ニュースを読む

人とくるまのテクノロジー展2014(横浜、5月20〜23日)でオリンパスは、配管やシリンダ内部などの狭く奥行きのある場所の検査に適した工業用ビデオスコープ IPLEXシリーズを展示。担当者が同シリーズの想定外の活躍ぶりについて語った。

IPLEXシリーズは、同社のライフサイエンス・産業事業における新製品。工場施設内の配管や、航空機エンジンの内部など、人の目の届きにくい、狭くて奥行きのある場所の検査に向けた工業用ビデオスコープ。

視野・・・

ニュースを読む

オリンパスは9月28日、ソニーと資本提携することで合意したと発表した。

多額の損失隠しが発覚し経営が悪化しているオリンパスは、ソニーを割当先とする第三者割当増資を実施する。ソニーは議決権ベースでオリンパスに11.46%出資する筆頭株主となる。株式取得価格は約500億円。ソニーは役員1人を派遣する予定。

オリンパスは、財務体質の強化と、得意分野である医療や映像などの事業分野の幅を拡げるため、事業シナジーが課題だった。今回、イメージセン・・・

ニュースを読む

オリンパスの上場維持を決定…東証

by 編集部 on 2012年01月23日(月) 06時00分

東京証券取引所は、有価証券報告書の虚偽記載が発覚し、上場廃止を審査していたオリンパスの株式について上場を維持すると発表した。

オリンパスの株式の監理銘柄(審査中)指定を解除するとともに、同社には上場契約違約金1000万円を課す。また、内部管理体制などについての改善の必要性が高いことから特設注意市場銘柄に指定する。

東証では、オリンパスの有価証券報告書などの虚偽記載の影響が重大であると認める場合に該当しないと判断したためとしている。
・・・

ニュースを読む

オリンパスの中間報告、14日までの提出を改めて強調

by 中島みなみ on 2011年11月30日(水) 16時25分

オリンパス(?山修一社長)は30日午後、同社の2011年中間報告(4月〜9月期)が遅れると一部報道機関が伝えたことを、東証への適時開示で改めて否定した。

「11月17日(時点)の方針に変わりはない」(同社広報担当)として、12月14日までに提出することを強調している。

中間報告が遅れるきっかけは、同社の損失隠しについて第三者委員会(委員長=甲斐中辰夫弁護士)による調査が続いているためだ。中間報告はその調査終了を待ってとりまとめられる・・・

ニュースを読む

オリンパスは東京ビッグサイトで開催された「ものづくりNEXT↑2011」(16〜18日)に、来年1月発売予定の工業用ビデオスコープ「IPLEX UltraLite」を出展した。

この特徴はなんといっても超小型で軽量であること。その大きさは手のひらサイズで、しかも人間工学に基づいて設計されているため手にぴったりとフィットするという。重さはリチウムイオンバッテリーを含めても、わずか700g。

また、耐久性にも優れていて、約1.2mの耐衝・・・

ニュースを読む

オリンパス、12月14日に四半期報告書を提出

by 編集部 on 2011年11月18日(金) 01時58分

オリンパスは、12月14日までに監査法人のレビューを受けた上で四半期報告書を提出すると発表した。

同社は過去の不正な決算を続けていたことが発覚、中間決算を提出期限までに公表できない状態となり、株式が管理銘柄に指定されている。

また、過去の有価証券報告書を訂正する必要があるとしているが、訂正の具体的な内容などについては「調査検討中」としている。

過去の買収案件に関する不正行為や損失先送りなどを調査する「第三者委員会」の12月上旬の結・・・

ニュースを読む

オリンパス 決算遅延で監理銘柄に

by 中島みなみ on 2011年11月10日(木) 17時06分

オリンパスは10日午後、11年9月の中間決算(第2四半期報告書)について遅延することを公表した。法定期限は14日だが、これを超えるため、東証は、監理銘柄(確認中)に指定した。 

金融商品取引法で定める提出期限までに四半期報告書が提出できない場合など、上場基準を外形的に満たさない恐れがある場合、監理銘柄(確認中)に指定される。

同社は有価証券投資などの損失補てんについて、第三者委員会(委員長=甲斐中辰夫弁護士)に調査を委ねている。同委・・・

ニュースを読む

気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。

2011年11月9日付

●オリンパス損失隠し、元証券関係者が指南、交際20年歴代首脳に(読売・1面)

●トヨタ営業赤字325億円、9月中間2年ぶり、震災・円高で(読売・2面)
・・・

ニュースを読む

それでも外国人社長の「資質は問題」...オリンパス高山社長

by 中島みなみ on 2011年11月08日(火) 17時03分

一部の旧経営陣が行っていた有価証券投資の損失先送りをオリンパスが発表。8日の東京株式市場の同社株(東証1部)は、取引開始直後から売り込まれ、一時、制限値幅の下限(ストップ安)まで急落した。

この問題が明るみにでるきっかけは、同社元社長のマイケル・ウッドフォード氏の指摘だった。同氏の指摘を追認する形で同社が取締役の解任を決めたことで、同日12時30分から会見に望んだ高山修一社長には、ウッドフォード氏への同社の対応に関する質問が集中した。・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2016-2017
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

rs2000

のんびりゆったり走るクルマ

車種名:プジョー 508
投稿ユーザー:rs2***** さん
総合評価:

日本ではフルサイズに近いクルマ。1.6リッターターボで1.5t以上動かす...[ 続きを見る ]

smart-K

DA16T 四駆 5速AGS 30...

車種名:スズキ キャリイ
投稿ユーザー:sma***** さん
総合評価:

DA63Tより乗り換えで3000km 前は四駆3ATで燃費約10km/L...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2017 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針