旅行する際のメインとなる移動手段は52.6%が自家用車《図版提供 ナイル》

月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイルは、シルバーウィーク(9月18〜23日)の旅行についての調査を実施。昨年調査の倍となる3割の人が旅行を予定していることが明らかになった。

大型連休として定着した感のあるシルバーウィーク。昨年は新型コロナウイルス感染症の影響により、旅行に行く人は減っていたようだが、今年はどのように過ごすのか。定額カルモくんでは、全国の男女1938人を対象に、シルバーウィークの旅行に関する調査を行った。

まず、シルバーウィーク中、どこかに旅行するかを聞いたところ、「旅行しない」が69.4%、「旅行する」が30.6%という結果に。「旅行する」と回答した人は昨年調査の15.9%から約2倍に増えた。

「旅行しない」理由については、「コロナ感染リスクがあるから」が67.2%で最多。以下、「仕事・予定があるから」(9.0%)、「旅行は好きでないから」(8.8%)、「お金がないから」(6.1%)が続いた。昨年の調査でも、「コロナ感染リスク」を考慮して旅行にはいかないという回答が最も多く、長引くコロナの影響で今年も旅行にはいかない人が多いということがわかる。

次に「旅行する」と回答した人に、旅行先は都道府県内、外のどちらかを聞いたところ、「都道府県外」が62%、「都道府県内」が38%という結果になった。メインとなる交通手段については、「自家用車」が52.6%と過半数を占め、「電車」が27.0%、「飛行機」が10.2%、「バス」が3.0%、「レンタカー」が2.7%という結果に。「その他」には、タクシーやカーシェアなどの回答があった。

メインとなる交通手段として「自家用車」を選んだ理由については、「コロナ感染を避けたいから」が46.1%で最多。2番めに多かった「車が便利だったから」(35.6%)には、「荷物をたくさん乗せられるから」「行動範囲が広がるから」という回答が。「その他」には、「免許返納後、子どもが運転してくれるようになったから」などの回答があった。

旅行でのコロナ対策については、「マスクの着用」(28.5%)、「手洗い・アルコール消毒」(20.2%)、「人ごみを避ける」(16.9%)、「自家用車で移動」(5.3%)、「外出の自粛」(4.3%)といった意見があった一方、「特に対策しない」という人も14.5%にのぼった。「その他」には、「ワクチン接種」、「PCR検査」、「会話を避ける」などの回答があった。

シルバーウィーク中、どこかに旅行するか《図版提供 ナイル》 旅行しない理由《図版提供 ナイル》 旅行先は都道府県内・外のどちらか《図版提供 ナイル》 メインとなる交通手段《図版提供 ナイル》 メインとなる交通手段として「自家用車」を選んだ理由《図版提供 ナイル》 旅行でのコロナ対策《図版提供 ナイル》