これからの公共交通のあり方を推進《図版提供 スマートドライブ》

スマートドライブは4月27日、静岡県松崎町と共同実施してきた走行データを活用した「これからの公共交通のあり方」を検討するプロジェクトについて、2021年度も継続実施すると発表した。

スマートドライブと松崎町は、2020年10月からバス・タクシーの走行データを活用した「これからの公共交通のあり方」を検討するプロジェクトを開始した。松崎町内を走る自主運行バス(4路線・11台)・タクシー(3社・8台)に、クラウド車両管理サービス「スマートドライブ フリーと」のデバイスを設置。バス・タクシーの利用状況などを把握することで、地域住民の移動ニーズの抽出を図った。

朝夕の通学・通勤などバス利用の偏りや、利用が少ないバス停、現在のバス路線だけではカバーしきれていないエリアなどを可視化・分析。自主運行バスの経費は増加傾向にあり、人口動態や居住者年齢が変わっているにも関わらず路線・時刻表に変化がない状態であることが明らかになった。両者はそれらの分析結果を踏まえ、1路線の合理化、3便の削減を実施した。

今後はマイカー移動ニーズ等も捉えながら、路線減により削減される自治体支出をより効果的に投入するためのオンデマンドタクシーの運行や、夏の観光シーズンにおける公共交通の需要予測などについてもデータをもとに検討して行く予定。旧来の「プロダクトアウト型の公共交通」を、実際のデータから特定される移動ニーズを基にした「マーケットイン型公共交通」に切り替えることで、限られた自治体予算を有効に活用し、住民の生活の足の確保や高齢者が安心して免許返納できる方策の検討を行っていく。

バス停位置とタクシー乗降場所のプロット《図版提供 スマートドライブ》