作家 片岡義男の特集本を出版したい クラウドファンディングがスタート《写真提供 河西啓介》

作家 片岡義男のファンにとっては朗報かもしれない。

『彼のオートバイ、彼女の島』『スローなブギにしてくれ』『湾岸道路』『幸せは白いTシャツ』など、自動車やオートバイが登場する小説を数多く書いた作家の片岡義男氏。その“片岡作品の魅力を伝える雑誌を出版したい”というクラウドファンディングが3月22日にスタートした。

グリーンファンディング
https://greenfunding.jp/lab/projects/4605

発起人はレスポンスでもお馴染みのモータージャーナリスト兼編集者の河西啓介氏。これまでも雑誌で片岡義男作品の特集を手がけてきた氏が、この度保存版となるべく雑誌(ムック本)を企画。あえて一般の書店流通ではなくクラウドファンディングを通じて制作費(の一部)を集め、出版した本をプロジェクトの支援者へ届ける。本はウェブや一部書店を通じての販売も予定されている。

クラウドファンディング支援者へのリターンは、誌面への名前やコメント掲載、映画化された片岡作品の上映会などイベントへの招待、そして小説の舞台となった地への取材参加権利など、ファンにとっては非常に価値のある内容となっている。

クラウドファンディングの目標金額は200万円。期限は4月30日まで。

作家 片岡義男の特集本を出版したい クラウドファンディングがスタート《写真提供 河西啓介》