乗客がタブレットに向けて話しかけると乗務員側のタブレットに表示&音声案内

JapanTaxiは3月28日、同社が全国1万台のタクシーに提供する車載タブレットに、ソースネクストの「ポケトークW」をSDK化した翻訳機能を6月より搭載すると発表した。

ソースネクストが展開するポケトークは、世界74言語(2018年12月時点)に対応し、ボタンを押しながら話しかけるだけで、通訳がいるかのように対話ができるAI通訳機。今回、JapanTaxiとソースネクストは業務提携し、6月よりJapanTaxiが全国1万台のタクシーに提供するタクシー車載タブレット「広告タブレット」「決済機付きタブレット」にAI通訳機「ポケトークW」をSDK化して、標準の通訳機能として搭載する。

同機能では、外国人利用客がタブレット上でポケトークを起動し、下部のマイクに向けて話すと、乗務員側のタブレットに翻訳した日本語が表示され、音声も流れる。また乗務員が日本語で返答すると、利用客側のタブレットには外国語で表示され音声が流れる。

JapanTaxiが展開するタクシー車載タブレットは、タクシーのキャッシュレス化を促進するほか、多言語表示によるインバウンド対応を行っている。同社では2020年までにタブレット搭載タクシーを5万台まで増やす計画があり、今回の通訳機能追加により、タクシー業界の課題である増え続けるインバウンド需要の対応を加速させ、顧客サービスの向上に繋げていく予定だ。

JapanTaxiとソースネクストが業務提携 広告タブレット対応決済 乗務員側のタブレットに表示&音声案内 乗客がタブレットに向けて話しかける 決済機付きタブレット対応決済 ポケトーク W